五枚橋ワイナリー M+CS20AF メルロー&カベルネソーヴィニヨン古樽熟成20202023/08/13

五枚橋ワイナリー M+CS20AF メルロー&カベルネソーヴィニヨン古樽熟成2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー&カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2020
価格:3300円
抜栓日:2023年8月12日


五枚橋ワイナリーのM+CS20AF.メルロー&カベルネソーヴィニヨン古樽熟成2020です。

香りは控えめ。

味わいはバランスが取れて美味しいんですが、五枚橋さんの例年の味わいよりは若干軽いかな。苦味渋味も遠慮がちな感じ。

ところがところが。味の濃いチーズの後にいただいてみると、いったいどこに隠れていたのか、甘みが溢れ出て来ました。いやあ甘露甘露。

他のアテと合わせると甘味は隠れて、ドライなミディアムボディになるのに。不思議。

実は2020の五枚橋さんは、まとめ買いをしていなかったので、あまり飲んでません。
昨年の仙台のフェスで、五枚橋の女将さんから、2021の出来が良いという情報をもらって、2020の発売をスルーしたのでした。
・・・もうすぐ2021の発売があると思うのだが・・・さてどうしよう。

ウッディファーム ペットナット イェット 20222023/08/13

ウッディファーム ペットナット イェット 2022
種類:ペティアンナチュール
ワイナリー:ウッディファーム&ワイナリー
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:山形県上山市自社畑
ヴィンテージ:2022
価格:3410円
抜栓日:2023年8月12日


ウッディファームのペットナットイェット2022です。
アルバリーニョのペティアンナチュール。

最初はさわやかでフルーティーな香り、時間が経って、アルバリーニョっぽい花のような香り。

ペティアンにしては泡はしっかり継続しますね。
口当たりの泡感は強めかな。

味わいはしっかりとしていて、腰のある感じ。少し苦味も感じます。

アルバリーニョはいまやウッディファームさんの主要品種の一つになって、生産量も増えてきたのでいろいろお試しができるようになったとのことです。
これもそんなお試しの一つらしいんです。なので、"The Trial Batch"と銘打たれています。