パパプル LINDA 20202023/08/22

パパプル LINDA 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:パパプル
葡萄品種:プティ・マンサン主体
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2020
価格:-
抜栓日:2023年8月21日


パパプルのLINDA2020です。
王冠ですが、開けた時は泡は皆無でした。
以前いただいたLINDAは泡でしたが、この年のはスティルワインとのことです。

色はやや淡い琥珀色。白ワインとしては、とっても濃い色です。

香りはなんだかウイスキーっぽいものを感じます。

甘みを伴う濃い目の味わい。コクがあります。

以前いただいたリンダとは全く別物みたいです。
この2020ヴィンテージは、樹上で干しぶどう状になってから収穫したとのことです。

甘くて酸っぱくないブルーベリーと合わせたら、口当たりの甘さが消えて、コクのある旨味が堪能できました。
ブルーチーズだと甘さは残りますが、味わいがより濃厚になって、これもまた結構です。


パパプルの白ワイン=リンダだそうでどんなワインになるかは不定だそうです。

自社畑では、プティ・マンサンを中心に、シュナン・ブラン、アルバリーニョ、ロモランタン、ムニュピノを栽培しているとのことです。多分、全部混ぜてるんだと思います。