ジョイーレ2023/04/05

また錦糸町に行ってしまいました。

ル・レーヴ・ワイナリー/M I Y A B I ~ 雅 ~ 2020
ルレーヴ雅2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ル・レーヴ・ワイナリー
葡萄品種:ドルンフェルダー(73%)、メルロー(27%)
葡萄産地:北海道余市郡仁木町旭台
ヴィンテージ:2020
これがあるという案内を見て、急遽参じたわけです。
めったにいただけないルレーブさん。香りも味わいもチャーミング。


2022 嘉 -Yoshi - スパークリング ピノシャルドネ
高畠嘉2022
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ、ピノ・ブラン、ピノ・ノワール
葡萄産地:山形県高畠町産
ヴィンテージ:2022
泡で始めるのが定番化してますが、今回の嘉はピノシャルドネ。これは初めてかも。
珍しいとは言い難い高畠ですが、キリリとしっかり。いつも結構です。


おつまみ系のお料理が次々と出ます。3皿いっぺんに。
ピクルス・キンピラ・タケノコ
セロリとデコポンのピクルス
ウドとサーモンのキンピラ
国産タケノコのロメスコソース
どれもおいしい・・・特に、キンピラがなんだかとっても結構。

〆サバと新玉葱の盛り合わせ
〆サバと新玉葱の盛り合わせ
〆サバはいつもながら結構タマネギが新しいですね。


鴇ポートランド2021オレンジ
このはな鴇ポートランド2021オレンジ
種類:オレンジワイン
ワイナリー:ワイナリーこのはな
葡萄品種:ポートランド100%
葡萄産地:秋田県鹿角郡小坂町鴇
ヴィンテージ:2021
このはなさんは山葡萄のイメージが強いけれど、ポートランドもあるんですね。
ふくらみのある味わいで結構ですねえ。


アルカンヴィーニュブラン2021
アルカンヴィーニュブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:アルカンヴィーニュ
葡萄品種:竜眼を88%、シャルドネを12%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2021
口開けをいただきました。上記のポートランドが最後の1杯だったので、新しくボトルを開けてくださったわけです。
なんだか好みの味だなあと思ったら、竜眼主体だったんですね。


山菜のフリット
山菜のフリット
これも今日のお目当ての一つ。・・・・・春だあ\(^o^)/


ファーマーズ カベルネソーヴィニヨン シティファーム 2020年 
ファーマーズ カベルネソーヴィニヨン シティファーム 2020年
種類:赤ワイン
ワイナリー:清澄白河フジマル醸造所
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:山梨県、八ヶ岳の裾野、白州の「City Farm」
ヴィンテージ:2020
ジョイーレご近所さんの清澄白河。地下鉄で2駅ですよね。
都市型ワイナリーって、数年前のみんなが駆け出しのころに一通りいただいてみて、みんな今一つっていう感じだったので、足が遠のいてます。さて、数年経って向上してるかな?といただいてみましたが・・・・まずまずよろしいじゃありませんか。
これならワイナリーレストランに行っても大丈夫ですね。


サワラのアクアパッツァ
サワラのアクアパッツァ
本日のメインディッシュ。おいしい。


食って飲んだ日:2023年4月4日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/04/05/9574885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。