銀座naganoで清水牧場チーズの会2023/04/02

銀座naganoのバルカウンターで行われた、清水牧場のチーズとワインを楽しむ会に行ってきました。

バルカウンターの席は現在4つだけ。貴重です。

カウンターにはすでにチーズのお皿が。
シードルとチーズ
まずはシードルが出てきました。

トロワジエーム シードル 2021
トロワジエームシードル2021
種類:シードル
ワイナリー:トロワジェーム
林檎品種:しなの3兄弟(「シナノゴールド」、「シナノスイート」、「秋映」)、酸味が特徴の「紅玉」と「グラニースミス」、果肉が赤い長野県固有の赤肉腫「しなの深紅」の6種類
林檎産地:上田市坂下果樹園
ヴィンテージ:2021
トロワジェームというのは、ヨネファーム東御さんやひかるの畑さんなど、千曲川ワインアカデミー3期生数軒が共同でワインやシードルの販売をしているグループのようです。ワインはそれぞれの名義で出していますが、シードルはトロワジェーム名義です。
なんだ、シードルか、と思いながらいただいてみると、これがおいしい。刮目しました。
ウェブの解説を見てみると、かなり上質な高級品種で造ってるみたいですね。



アルプス松本平シャルドネ2022
アルプス松本平シャルドネ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県松本平
ヴィンテージ:2022
最初の白ワインはアルプスのシャルドネ。これはもう、2千円を切る、定評の1本です。
すっきり、切れよくいただけます。



コトーデシェヴレットシャルドネ2020
コトーデシェヴレットシャルドネ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:いざわの畑
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県立科町自園
ヴィンテージ:2020
もう1本、シャルドネです。今度はいざわの畑さんの。これもおいしいのは分かっているワイナリーです。色も味わいも、アルプスと比べると若干濃いめかな。

ガレットが出ました。
ガレット
清水牧場さんのチーズがたっぷり削りかけてあります。中にはソーセージ。


ぼんじゅーる農園祢津ピノノワール2021
ぼんじゅーる農園祢津ピノノワール2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ぼんじゅーる農園
葡萄品種:ピノ・ノワール種
葡萄産地:長野県東御市祢津(ねつ)地区産
ヴィンテージ:2021
赤ワインはぼんじゅーるさんのピノノワール。色合いは透明感がある軽い色。味わいも濃厚ではないけれど柔らかくて結構。


ルミリュウポラリス竜眼オレンジ2022
ルミリュウポラリス竜眼オレンジ2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:ルミリュウ
葡萄品種:竜眼100%
葡萄産地:長野県安曇野市産
ヴィンテージ:2022
竜眼のオレンジって結構珍しいですよね。なかなかしっかりした味わいでよろしいんじゃないでしょうか。


飲んだ日:2023年3月29日