ハイディワイナリー金沢2022/10/13

 2年ほど前、金沢の老舗料亭で食事した時に、地元のワインをとお願いしていただいた白ワインが大変結構でした。ハイディワイナリーの相承という銘柄でした。

 金沢駅から歩いて数分、輪島にあるハイディワイナリーの直営ショップがあります。18時からはBARタイム。ワインとおつまみがいただける由。
 2年前も訪ねたかったんですが、営業日と営業時間が合わず断念していました。今回、ついに、訪ねることが出来ました。
ハイディワイナリー金沢

中に入ると、テーブル席4卓。ゆったりしています。
店内
われわれは店の奥(写真の手前側)の席に陣取りました。

ショーケースにはワインがズラリと。
ショーケース
ショーケース
売店も兼ねていて、購入できます。

席に着くとメニューが出ました。
BARtimeのおつまみのメニューと、
BAR MENU
ワインリスト。
WineList
そして、今月のオススメ。
今月のオススメ


まずは泡からということで、スパークリング。それとロゼをいただきました。
禅の里スパークリング&ロゼブリュット
禅の里スパークリングわいん
 種類:スパークリングワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:57% セイベル、22% シャルドネ、21% 甲州
 葡萄産地:非公表
 ヴィンテージ:NV(ノンヴィンテージ)
香りにも味わいにも畑を感じます。

ロゼ エキストラブリュット 2015
 種類:ロゼスパークリングワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:100% ピオーネ
 葡萄産地:非公表
 ヴィンテージ:2015
香りは甘くてキュート。味わいはドライ、キリっとしてます。

ついでに、今月のオススメから、相承の飲み較べ。
相承のみくらべ赤2019&白2020_
相承 キュヴェ メモリアル 2019 赤
 種類:赤ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:70% メルロー、30% カベルネソーヴィニヨン
 葡萄産地:石川県輪島市門前町
 ヴィンテージ:2019
色は淡くて透明感があります。香りは軽めですが、良い香り。味は柔らかくて、豊かです。

相承 キュヴェ メモリアル 2020 白
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:セミヨン82%、アルバリーニョ18%
 葡萄産地:石川県輪島市門前町
 ヴィンテージ:2020
前回いただいた相承のヴィンテージは2015。葡萄はシャルドネと甲州でした。ちなみに、2019はシャルドネとセミヨン。毎年品種が変わるんですね。
今年のは、香りに含みがあって、若干草のような香味が感じられます。

おつまみプレートが出てきました。
おつまみプレート
なかなかおしゃれで、おいしかったです。鴨なんか大変結構。生ハムやサラミは盛合せもあるみたいなので、追加しようっと。

ワインをおかわり。

クララ 2020
CLARA2020
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡 萄品種:シャルドネ 100%
 葡萄産地:石川県輪島市門前町 鵜山地区
 ヴィンテージ:2020
フレンチオークの新樽で発酵と熟成をしたとのこと。
色は濃いめのレモンイエロー。香りは濃厚。味わいもこってり感があります。大変結構です。
他のワイン(相承や千里シリーズ)と比べると、ラベルに若干高級感が欠けるようですが、これが当ワイナリーの最高峰みたいです。

千里アルバリーニョ 2021
千里アルバリーニョ2021
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:アルバリーニョ
 葡萄産地:石川県輪島市門前町鵜山地区自社農園産
 ヴィンテージ:2021
ヴィオニエを思わせるさわやかな香り、良い香り。味わいはなかなか豊かで素敵な味わい。

おつまみも次々出てきました。
ソーセージ盛り合わせ
ソーセージ盛り合わせ

トリッパのトマト煮込み
トリッパのトマト煮込み

オリーブマリネ
オリーブマリネ

生ハムサラミ盛合せ
生ハムサラミ盛合せ

おつまみ、どれも大変結構で、ワインが進みます。

千里 シャルドネ 2020
千里シャルドネ2020
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:シャルドネ
 葡萄産地:石川県輪島市門前町 鵜山地区
 ヴィンテージ:2020
微妙に甘い感じがするけれど、しっかりした味わい。


千里 ソーヴィニヨンブラン 2019
千里ソーヴィニヨンブラン2019
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
 葡萄産地:石川県輪島市門前町 鵜山地区
 ヴィンテージ:2019
ソーヴィニヨンブランにしてはすっきりした味わいですね。

最後に、おつまみ追加。
チキンナゲット
チキンナゲット
これも結構でした。これだけいただけば、十分夕食になります。


飲んだ日:2022年10月8日



SAYSDAYS 20222022/10/13

氷見のセイズファームの収穫祭、SAYSDAYSに参加してきました。
参加した日曜日は人数限定で有料、その代わりワイン飲み放題。
(翌日の月曜日は人数制限なしで入場無料、ただしワインは有料だそうな)

金沢駅からの送迎バスで到着。バスは満席でした。
会場はこんな感じ。
眺望絶佳の会場
これで200人収容しちゃうんですね。

奥の大きなテントの中に席を確保しました。早速ワインをいただきます。

アルバリーニョ2021を2杯
アルバリーニョ 2021
種類:白ワイン
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2021
アルバリーニョは希少なので、おひとり様1杯づつとのこと。品切れになる前にと、二人ともまずはアルバリーニョをいただきました。
赤いのはグラスホルダーなんですが、これが不出来で。グラスが安定しません。そのうちだれも使わなくなりました。


次にいただいたのは、シャルドネヴェルデ2022とピノノワール2020。
シャルドネヴェルデ2022とピノノワール2020
写真のおつまみは、富久屋の盛り合わせと、saysfarmのアニョロッティかしら。

シャルドネ ヴェルデ 2022
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2022
どうやら発酵途中のシャルドネらしいです。
甘い。けれど、苦味もあり。かわいい味です。

ピノノワール 2020
種類:赤ワイン
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2020
色はピノノワールとしてはやや濃い目でしょうか。軽い苦みを伴った飲みごたえのある味わいです。

次はプライベートリザーブのシャルドネとサンジョベーゼ。
PRシャルドネ2020とPRサンジョベーゼ2018

プライベートリザーブ シャルドネ 2020 
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2020
香りは上品。苦み走った(ミネラル?)、クリアな味わい。

プライベートリザーブ サンジョベーゼ 2018 
種類:赤ワイン
葡萄品種:サンジョベーゼ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2018
ちょっと草っぽい香味を感じます。チョイと酸っぱいかな。

お次はロゼとプライベートリザーブのサンジョベーゼ・メルロ・カベルネ。
ロゼ2021とサン・メル・カベ2017に釣屋のサワラ
おつまみは釣屋のサワラ。

ロゼ 2021
種類:ロゼワイン
葡萄品種:メルロ82%、カベルネソーヴィニヨン10%、ピノノワール8%
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2021
甘くありません。優しい酸味の、美味しいロゼです。

プライベートリザーブ サンジョベーゼ・メルロ・カベルネ 2017
種類:赤ワイン
葡萄品種:サンジョベーゼ・メルロ・カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2017
軽い酸味がありますが、バランスが良くて、大変結構な飲みごたえ。

次はシャルドネとメルロー。鮎のコンフィとともに。
鮎のコンフィにメルロー2019・シャルドネ2021

シャルドネ 2021
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2021
きっちりしたおいしさ。セイズといえばシャルドネ・・・・って、会場の司会の方がさっき叫んでましたっけ。

メルロー 2019
種類:赤ワイン
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2019
軽い苦みを感じますが、味わいは十分。おいしいです。

出ていたワインは以上です。

お料理もう一丁、池多牛のサーロイン。
池多牛サーロイン


他にもお料理はありましたし、ワインな飲み放題なので、おかわりしました。


全部じゃありませんが、ボトルの写真も撮らせてもらいました。
ボトル赤4本
ボトルロゼにサンジョベーゼ、シャルドネ


途中、雨が降ってきちゃって、水を差された形になりました。
とはいえ、一人3万円もとるんだったら、もう少し座り心地のいい席と、雨対策もしっかりしてほしいところです。
飲み放題のワインはとても美味しかったし、お料理も悪くなかっただけに、もう少しゆったりと楽しめるような配慮があればと感じましたね。
来年も来るかどうかは微妙だな。


飲んだ日:2022年10月9日



仁木からワインが到着2022/10/13

右から鶴沼ツヴァイ・HATSUYUKI・NEIRO
北海道の仁木からワインが(やっと)到着しました。
先日の北海道のツアーの最終日に購入したやつで、小樽の北海道ワインで買った1本を、仁木ヒルズで2本買って同梱してもらったやつです。
買ったのは9月下旬ですが、なんだか現地のゆうパックの事情で出荷が遅くなるとのことで、それなら氷見から帰ってくる翌日にお願いした次第。
前日に買った宝水ワイナリーからはすぐ、9月中に届いたのに。
ゆうパック、いけませんねえ。


鶴沼ハーベスト スペシャルキュヴェ ツヴァイゲルト2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ツヴァイゲルト
葡萄産地:北海道浦臼町鶴沼産
ヴィンテージ:2020
価格:¥4,400

HATSUYUKI Estate 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:NIKI HILLS
葡萄品種:Kerner
葡萄産地:北海道仁木町
ヴィンテージ:2021
価格:¥6,600

NEIRO 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:NIKI HILLS
葡萄品種:Bacchus
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2021
価格:¥3,300

旅先だと、ついお財布のひもが緩んじゃいますよね。