焼肉大拙長岡京本店2022/10/30

京都へ行きまして。

初日の夕食は長岡京の焼肉大拙さんへ
長野県の上田でブドウを栽培し、自社ブランドのワインを造っていらっしゃる方のお店です。

阪急長岡天神の駅から歩いて2,3分。
モダンな造りのお店に到着。
大拙外観

店内もモダンです。

お飲み物はもちろんオリジナルのワインを。
グラスでいただけるのは赤ワインだけとのことなので、白はボトルでいただきました。ワインクーラーに入って出てきました。
大拙ワインクーラー


オノヤマ ビッキ ブラン 2021
オノヤマビッキブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:トゥモローワイン
葡萄品種:シャルドネ主体で、ソーヴィニョンブラン 、ピノグリ
葡萄産地:長野県上田市尾野山産
ヴィンテージ:2021
ひかえめだけれど良い香り。料理の味の邪魔をしない、素直な味わいです。

オノヤマ ビッキ ルージュ 2020
オノヤマビッキブラン2021とルージュ2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:トゥモローワイン
葡萄品種:メルロー、 カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン
葡萄産地:長野県上田市尾野山産
ヴィンテージ:2020
脚の無いグラスで出てきました。フルボディとまでは行かないけれど、結構しっかりした味わいで、コクもあります。

どちらも、東御のワインチャペルでいただいて、美味しいのかわかっていたので。

こちらは焼肉も大変結構でした。
最初にいただいたのは、厳選セットという、盛合せ。上ロース、上赤身、上カルビ、赤身サイコロステーキの4種でした。写真を撮るのを忘れましたが、どれも上質でおいしい。
メニューに書いてありましたが、このお店、赤身がご自慢とか。

「赤身」はしっかり赤身ですが、「上赤身」は結構いいサシが入ってます。、
部位別の品も一杯メニューに載っていて、大変結構なんですが、3,4種品切れがあって、ちょっと残念。

野菜は、キムチの盛り合わせ、ナムルの盛り合わせ、じっかり野菜サラダをいただきました。
キムチはあまり辛くなくてうま味たっぷり。
キムチ盛合せ
大変結構でした。
ナムルは写真忘れました。
野菜サラダにはスティック野菜も入っていて、ディップ用の味噌だれつき。本当にしっかり野菜をいただいた感じがします。
しっかり野菜サラダ

追加のお肉は、イチボ、
イチボかな
上カルビをタレで。
上カルビタレ

ランプの厚切り(ホントに分厚い!)はからし醤油でどうぞと。
ランプ厚切り

サイコロじゃない赤身、
赤身
シーフードでイカを。
イカ

そして、さっきおいしかった上赤身。
上赤身だったと思う

タレは若干軽い感じでして、オノヤマビッキの赤ワインによく合う感じ。
なかなか結構でした。


飲んだ日:2022年10月26日