ドメーヌレゾン 中富良野 ゲベルツトラミネール 20212022/10/17

ドメーヌレゾン 中富良野 ゲベルツトラミネール 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌレゾン
葡萄品種:ゲベルツトラミネール
葡萄産地:中富良野
ヴィンテージ:2021
価格:3300円
抜栓日:2022年10月10日


ドメーヌレゾンの中富良野ゲベルツトラミネール2021です。

ハッキリとした凛々しい香り。
味わいはしっかり、骨太の印象。
酸味はあるけれど、他の味わいも濃いので、酸っぱいの嫌いなワシでも大丈夫、美味しくいただけました。

先日の北海道ワイナリー巡りツアーで、ワイナリーでいろいろ試飲した挙句に買ってきた1本です。

ドメーヌレゾンさんは、近所の酒屋さんで扱いがあるんですが、メリメロ系列がメインで、中富良野系列はついぞ見かけません。
中富良野はドメーヌレゾンの自社農園のある土地。中富良野シリーズは全量自社農園産の葡萄を使ったワインとのこと。
かたやメリメロシリーズは、自社農園以外の北海道産、一部山形県産も使っているとのこと。品種はナイヤガラとデラウエアらしい。

中富良野産を現物で見て、試飲して買って帰れた。ワイナリーに行った甲斐があったというものです。

ワイナリーのスタッフさんによると、ここのメリメロブランがマスコミ紹介をきっかけに大ブレークして、現在品切れ中の由。
試飲用に取ってあったやつを味見させてもらいましたが、・・・・やっぱり中富良野系列の方が断然おいしいよね。
メリメロ系列は安いから、コスパで評価されてるんでしょうね。

メリメロブラン、今期は大増産しているとのことです。はてさてブームがどれほど続くやら・・・・