ワインがおいしい立石中華屈指の佳店:桃花2021/12/16

もう十数年通わせていただいている桃花さん。久~しぶりです。
コロナ禍の影響を受けて、ずいぶん長いこと休業なさってました。
緊急事態宣言が解除されてもしばらく休業のまま。このまま再開しないんじゃないかと、心配してました。
営業を再開なさっているのを拝見した時は、本当に安堵しました。

そして、1年以上ぶりの再訪がかないました。

全盛期よりメニューの品数を絞ってらっしゃいますが、クオリティは健在です。
本日いただいたのは、冬のおすすめメニューから。
冬のおすすめ

黄にらのスープ水餃子。
黄にらのスープ水餃子
餃子がおいしいんで、焼き餃子と迷いましたが、こちらに。塩味のスープもおいしいです。

えびとほたての塩炒め。
えびとほたての塩炒め
桃花さん、塩炒めの味わいが絶妙なので、いつも必ず何かの塩炒めをいただいてます。
冬のおすすめにもう一品、黄にらと芝エビもあったんで、やはり迷いましたが・・・
こちらは白髪ねぎがいっぱいの一皿でした。

カレイの揚げ物の甘酢ソース。
かれいの揚げ物甘酢ソース
カレイがいっぱい、ほっくりと揚がっていて、穏やかな味わいのソースと大変結構な相性。

最後に追加で牛肉とブロッコリーのオイスターソース。
牛肉とブロッコリーのオイスターソース
これは何度かいただいたことがありますが、相変わらずおいしいなあ。

そしてドリンク。
桃花さん、ワインがおいしいんです。日本ワインじゃないんですが・・・
赤白3種類づつリストに載ってまして、グラスでもいただけます。
ワインメニュー
リストの内容は時々変わります。
いつでも6種類とも美味しい、というのが素晴らしい。
もう一つ、手書きで追加されてますね。スパークリングワインをボトルでいただけるようです。

店主ご夫婦が二人ともワイン好きで、お知り合いに輸入業者の方がいらっしゃって、そちらから選りすぐりの品が回ってくるようです。

リストの6種類を全部1杯づついただく、というのがいつの間にか我々夫婦の定番になってしまいました。
女将さんも心得てくださっているので、注文もらくちんです。

ワインのリストは時々入れ替わるので、油断は禁物。
あれ美味しかったからまた飲もう、って次に行ったときはもう替わっている、ということがしばしばでした。

長期休業が明けても、料理もワインも健在というのがわかりました。ああよかった。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/12/16/9448458/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。