ジョイーレ周年祭翌日のランチ-22023/12/10

続きです。

セイズファーム ソーヴィニヨンブラン 2022
セイズファームソーヴィニヨンブラン2022
種類:白ワイン
ワイナリー:セイズファーム
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2022
香りさわやか。口当たりはうまいけど、味わいに酸味あり。
のど越しはきれい。

色々キノコとポルチーニ茸のゴルゴンゾーラ焼
色々キノコとポルチーニ茸のゴルゴンゾーラ焼
セイズのソーヴィニヨンブランと合わせたら、ワインの酸味が減って、うまみが出現。ワインがよりおいしくなりました。大手柄。


金井醸造場 ヴィノダ 天神/万力 MBA+CS 2020
金井ヴィノダ天神万力MBA+CS2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:金井醸造場
葡萄品種:マスカット・ベーリーA,カベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:山梨県山梨市大野天神前・万力山路
ヴィンテージ:2020
これは昨日いただいて、大変良かった奴。まだ残っていてくれたなんて。
やさしい香り、柔らかで優しい味わい。二日目も大変結構です。
MBAとカベソーのアッサンブラージュなんて、ついぞお目にかかったことがありません。
どちらの特徴も突出していなくて、独特のまろやかな味わいになってます。


酒井ワイナリー 雨狸 2019
酒井雨狸2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:酒井ワイナリー
葡萄品種:欧州系の数種類のぶどうの混醸
葡萄産地:山形県南陽市「雨霊沢(うるいざわ)」と「狸沢(むじなざわ)」の2区画の自社畑
ヴィンテージ:2019
色は濃いめ。
酸味は適度。グッとくる口当たり。コクのある味わい。
いいですねえ。


登醸造 セツナウタ 2020
登醸造セツナウタ2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:登醸造
葡萄品種:ツヴァイゲルト種85%,ケルナー種15%
葡萄産地:北海道余市町登自社畑産
ヴィンテージ:2020
セツナウタだぁ。なかなか飲めませんが、好きなんですよね。
年々色が濃くなっているように感じますね。
昔はロゼワインだったんじゃないかな。
今は赤ワインとしては明るい方の色合い。
柔らかな香り。
軽い酸味の口当たり。軽く優しいうま味。

コウイカとちりめんキャベツの墨煮
コウイカとちりめんキャベツの墨煮
黒い色があれだけれど、うま味たっぷり。

宮古直送殻付きホタテの香草パン粉焼き
宮古直送殻付きホタテの香草パン粉焼き
これは昨日も出ていたやつ。おいしいです。なのでリピート。

白子と舞茸のフリット
白子と舞茸のフリット
これは定番化が望ましいですね。


アツシスズキ アッチ ブラン 2019
アツシスズキアッチブラン2019
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・アツシ・スズキ
葡萄品種:ケルナーの他にミューラートゥルガウ、バッカス、ピノ・ノワール
葡萄産地:北海道余市
ヴィンテージ:2019
余市の何とかいう催しで、ワイナリー試飲して以来かなあ。
熟したフルーツのような香り。
少し甘さをたたえた口当たり。
さわやかなコクと味わい。
余市のフェスタで、猛暑の中プラカップでいただいた時と比べて、数段美味しい。
やっぱりワインは落ち着いて、しかるべきグラスでゆったりいただかないと、真価は分かりませんよね。
アツシスズキがおいしいと、初めて認識できました。

飲んだ日:2023年11月27日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/12/10/9641571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。