ジョイーレ周年祭翌日のランチ-12023/12/10

ジョイーレで周年祭が開かれた翌日、ランチに伺いました。
ゆうべ出された希少ワインが、少しは残っているんじゃないかとの期待を胸に。

テーブルに着くと、早速店長さんが持ってきてくれました。
まずは白ワイン。
ずらりと並べてくれました。やっほおおお~、残ってる~
昨日いただかなかったやつもある。ワシらが帰ってから開けたんだね。

アルガブランカ イセハラ 2013
アルガブランカイセハラ2013
種類:白ワイン
ワイナリー:勝沼醸造
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県笛吹市御坂金川原字伊勢原
ヴィンテージ:2013
小字名「伊勢原」の単一畑の甲州。数年前、勝沼のレストラン風でいただいて、うまさに唸ったのを思い出します。
しかもこれ、2013vt.。当時いただいたヤツより前なんじゃね?
色は琥珀色に近いです。
香りは落ち着いて、こなれた感じ。
酸味はおとなしくて、さわやかながらもコクのある味わい。
あのイセハラが、枯れるとこうなるんだね。

ナカザワヴィンヤード クリサワブラン 2022
クリサワブラン2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ナカザワヴィンヤード
葡萄品種:ゲヴュルツトラミネール 31%,ケルナー 17%、ピノノワール 17%,シルヴァネール 14%、ピノグリ 10% ,その他 11%
葡萄産地:北海道岩見沢市栗沢町
ヴィンテージ:2022
色は少し濁ってる。
さわやかな香り。
酸味はワシには少し強め。酸っぱいけど、おいしい。

KONDOヴィンヤード タプ・コプ ブラン-Z 2020
たぷ・こぷブラン-Z2020
種類:白ワイン
ワイナリー:KONDOヴィンヤード
葡萄品種:ソーヴィニョン・ブラン97%、シャルドネ 3%
葡萄産地:北海道 KONDOヴィンヤード タプ・コプ農場(三笠市)85% モセウシ農場(岩見沢市栗沢町)15%
ヴィンテージ:2020
やや濃い目の色。
豊かな香り。甘さはそれほどでもなくて、味わいに厚みがある。

お料理はレギュラーメニューにほぼ戻ってます。

ワカサギのエスカベッシュ
ワカサギのエスカベッシュ
これは時々いただくやつです。

サラダ
サラダ


洋梨生ハム国産モッツァレラのカプレーゼ
洋梨生ハム国産モッツァレラのカプレーゼ
この洋梨はウッディファームさんのやつですかね。


カーブドッチ アルバリーニョ 2021
カーブドッチアルバリーニョ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社畑産
ヴィンテージ:2021
これは何度かいただいたことがありますが、相変わらず結構ですね。
色はやや濃い目で、フルーティな香り。
口当たりは厚くて、濃いめのボディ。味わいのバランスがいいです。

酒井ワイナリー シャルドネ 2019
酒井シャルドネ2019
種類:白ワイン
ワイナリー:酒井ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山形県(自社畑「狸沢」「沢」と契約農家)
ヴィンテージ:2019
さらっとした香り。口当たりに軽い苦み。
さわやかな味わいです。


続きがあります。



飲んだ日:2023年11月27日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/12/10/9641549/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。