四国ワインの会その22023/05/30

錦糸町のジョイーレで開かれた、四国ワインの会。続きです。

次はよさこいワイナリーさん。
こちらのワインをいただくのははじめてです。
自社畑の生食用葡萄でワインを造る方針とのこと。

2022 藤稔 泡
よさこいワイナリー藤稔泡2022
種類:ロゼスパークリングワイン
ワイナリー:よさ来いワイナリー
葡萄品種:藤稔
葡萄産地:高知県南国市産
ヴィンテージ:2022
食べておいしいふじみのり。ワインにしちゃうのね。
福山ワイン工房での委託醸造とのこと。軽めですが、味はちゃんとあるような。

2022 雄宝
よさこいワイナリー雄宝2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:よさ来いワイナリー
葡萄品種:雄宝というシャインマスカット系ぶどう
葡萄産地:高知県南国市産
ヴィンテージ:2022
オレンジワインとのことですが、色は薄めで、白ワインに近いかな。普通の白ワインよりは少し味わいがあるかなあ。
軽めですが、カツオのたたきとは好相性かも。


2022藤稔
よさこいワイナリー藤稔2022
種類:ロゼワイン
ワイナリー:よさ来いワイナリー
葡萄品種:藤稔
葡萄産地:高知県南国市産
ヴィンテージ:2022
色がきれい。香りはさわやか、味わいも軽めですっきりです。


よさこいさんのワインはどれも軽めの味わいで、嫌みの無いきれいな感じです。濃くて重いワインを造る気はさらさらなさそう。
土佐の皿鉢料理に合わせて、酔鯨や司牡丹の日本酒育ちのおっさんに飲ませるには、これがいいのかもしれないですねえ。

高知市内の繁華街に街中ワイナリーを建てようとしていて、クラウドファンディングもやってるそうです。
ぜひレストランも併設してほしいと、お願いしておきました。



食って飲んだ日:2023年5月28日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/05/30/9590411/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。