共栄堂 K22FY_DD2023/05/12

共栄堂 K22FY_DD
種類:橙ワイン
ワイナリー:共栄堂
葡萄品種:甲州種
葡萄産地:山梨県笛吹市+勝沼町
ヴィンテージ:2022
価格:1980円
抜栓日:2023年5月11日

共栄堂のK22FY_DD:「共栄堂 2022年 謹製造 冬リリースの橙」です。

色はやや橙。

室伏ワイナリーが出来てから、共栄堂さんのワインはだんだん洗練の方向に向かって行って、香りなんかも共栄堂さん特有のニュアンスが薄まってきたなあと感じていました。
今回の香りは共栄堂っぽい香りが復活したかな、という感じのかおりです。

では味わいはというと、例年になくインパクトのある味わい。
軽い甘味やしっかりした酸があるけれど、そんなものを覆い隠すような濃い果実味に、軽い苦味。
洗練の方向からは舵を切って、共栄堂っぽい味わい復活なんだけど、こんなに濃いのは初めて。

昔の共栄堂はもう少し優しい味わいだったように思う。
けど、結構好きです。これ。