信州くらうど@長野駅MIDORI2023/02/14

長野駅ビルMIDORIの2階の奥の方に、信州くらうど、という主に土産物を販売しているコーナーがありまして。土産物の品ぞろえも良いので、よく利用するのですが、その一角に地酒とワインの試飲コーナーがあります。

基本立ち飲みなのですが、その脇に、イスとテーブルが不揃いに並んだ一角がありまして、一応信州くらうど等のイートインスペースとされております。
席のほとんどはイートもドリンクもしない、通りすがりの居座り人に占拠されていますが、運が良ければ空席にありつけます。座ってゆっくり信州ワインを試飲できるというわけです。

メルシャン 椀子 シラー 2019
メルシャン椀子シラー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:シャトーメルシャン椀子ワイナリー
葡萄品種:シラー
葡萄産地:長野県上田市丸子地区
ヴィンテージ:2019
グラス1杯で千円を超えました。上級機種ですねえ。
さすがのお味です。酸味や渋みが突出することもなく、濃厚で重厚。
大変結構です。
弱小ワイナリーを応援したいという気持ちがあるもので、メルシャンなど大手さんはあえて避けているというか、わざわざ求めては飲まないのですが、やっぱりさすがですねえ。大手だからと毛嫌いしちゃあいけないな。


ニサソ メルロー 2021
ニサソメルロー2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:西飯田酒造店
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県長野市七二会藤塚
ヴィンテージ:2021
こちらは熱烈応援中の弱小ワイナリー。一度ボトルを買って飲んだことがあって、美味しいのは分かっていましたが、ここで再会を祝しました。
お値段半分くらいなのに、メルシャンさんに位負けしていません。堂々の味わい、濃厚さです。
贔屓目無しで比べてどっちだ、と言われれば、メルシャンさんに軍配、かなとは思いますが、結構僅差です。お値段ほどの差はないなあと。
同じ予算があれば、メルシャン1本よりニサソ2本買う。


飲んだ日:2023年2月6日



戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その12023/02/14

戸倉上山田温泉で開かれた、長野ワインの試飲会に行ってきました。

最初にセミナーがありました。
セミナーの様子
講師は見覚えのある方。銀座naganoのソムリエの花岡さんでした。
講演の内容から察するに、この会のメインターゲットはワシらのような飲んべではなくて、飲食店や宿泊施設産などの業者さんのような。長野ワインをもっと扱ってください、という気持ちが見えてきました。

それはそれとして、ワシらは飲んべの立場で純粋にワインを味見いたします。

まずは、いただいたことのないワイナリーさんからめぐりましょう。

最初は東御市のHIROさん。
HIROブース

HIRO メルロー 2020
HIROメルロー2020_
種類:赤ワイン
ワイナリー:HIRO
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東御市和
ヴィンテージ:2020

HIRO メルロー 2021
HIROメルロー2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:HIRO
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東御市和
ヴィンテージ:2021

聞いたことのないワインだったので、最初に行ってみました。
2種類は、メルローの年度違いでしたが、どちらもしっかりとした濃度のある赤ワインでした。両者の差はあまり感じられなかったかな。

東京のソフトウエア会社の社長さんが始めたぶどう畑のようです。2018ヴィンテージから販売を始めています。自社のECサイトでも自社ワインを販売しています。
ボトルのお値段は初年度から徐々にお安くなってますね。だんだん本数が増えてきたのかな。
とはいえ、1本4510円では手が出ないなあ。


次は隣の児玉邸さん
児玉邸

児玉邸 メルロー 2019
児玉邸メルロー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:児玉邸
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東御市和
ヴィンテージ:2019

お名前はかねがね耳にしていながら、一度もいただいたことのかかった児玉邸さん。
ついに味わえました。
HIROさん同様、過ぎたところのない苦み渋みのコクの十分な濃度の赤ワイン。
HIROさんよりも若干色気というか、甘味酸味のような味わいが多めで、良い感じになっているような。お値段はHIROさんと同格。

お次も、たぶんはじめましての北澤ぶどう園さん。
北澤ぶどう園
3種類出品してました。

ゲヴュルツトラミネール 2021
北澤ぶどう園ゲベルツトラミネール2021
種類:白ワイン
ワイナリー:北澤ぶどう園
葡萄品種:ゲヴュルツトラミネール
葡萄産地:長野県千曲市桑原地区
ヴィンテージ:2021
ゲヴュルツトラミネールって、きっと一般にはゲヴェルツトラミネールって言われてる奴ですよね。

マルベック2020
北澤ぶどう園マルベック2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:北澤ぶどう園
葡萄品種:マルベック
葡萄産地:長野県千曲市桑原地区
ヴィンテージ:2020
マルベックって、よそではあまり見かけない品種。フムフム。

シラー2020
北澤ぶどう園シラー2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:北澤ぶどう園
葡萄品種:シラー87%、マルベック13%
葡萄産地:長野県千曲市桑原地区
ヴィンテージ:2020
シラーにもマルベックがちょっと入ってるんですね。たくさんとれたのかな。
いかにもシラー、というよりは、ちょっとまろやかだったかしら。

こちらはぶどう園さんなので、醸造所は持ってません。委託醸造先はカーブハタノさん。なるほど、美味しいわけだわ。


飲んだ日:2023年2月5日