長野県長寿食堂@長野駅MIDORI2023/02/10

JR長野駅直結の駅ビル、MIDORIの3階は食堂街。
ランチをいただきましょうと入りまして、最初にこの店があったのだけれど、なんだ定食屋か、と素通り。ところが奥までうろついても、なかなかピンとくる店が無い。

困り果てて一回り、再び長寿食堂の前に。
メニューをよくよく見ると、なんと信州のワインがいただけそうな。
なるほど、ワインが信州人の長寿の元であったか。

ランチタイムのお食事のメニューは定食類がほとんど。
ワインのあてにご飯はいらぬ。定食を注文するが、ご飯はいらぬ、とお願いした。
料理単品ではなく、定食のご飯抜き。いろいろついてくる小鉢もアテにしようとの魂胆だ。

信州山賊焼定食(ご飯抜き)
長寿食堂信州山賊焼定食(ご飯抜き
小鉢が一杯でうれしい。どうやら、ご飯抜きの代わりに小鉢をサービスしてくれたようだ。カラッと揚がった山賊焼。ほおばると、鶏肉はしっとりと柔らかで大変結構です。


信州サーモンのお造りととろろ御膳定食(ご飯抜き)
長寿食堂信州サーモンのお造りととろろ御膳定食(ご飯抜き)
お造りのサーモンの一切れが分厚くて大きい。とろーりまったりと食べ応え十分。ご飯なしでもとろろはいただきました。立派なアテになりました。

野菜ビュッフェは中止になっていたので、豆腐サラダを追加した。
長寿食堂豆腐サラダ

ワインは、井筒のシャルドネと竜眼のスパークリングワインをお願いしました。
スパークリングワインの注ぎ方が素敵。
長寿食堂スパークリングワイン提供中
フルートグラスを枡に入れ、溢れさせて、はいどうぞ。まるで地酒の出し方だ。
ボトルを持ってきて注いでくれたので、マンズの龍眼泡と知れました。

井筒シャルドネの方は普通にワイングラスで出ました。
井筒のシャルドネとマンズの竜眼泡@長寿食堂
左がシャルドネ、右が龍眼スパークリング。背景はドリンクメニュー。

マンズワイン 龍眼 酵母の泡
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:マンズワイン
葡萄品種:竜眼
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:N.V.かな
いつもながら切れが良くて、結構です。

井筒ワイン シャルドネ
種類:白ワイン
ワイナリー:井筒ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:不明(たぶん2021)
井筒のシャルドネって、何度かはいただいてると思いますが、こちらも結構ですね。

飲んだ日:2023年2月6日