角屋旅館 1泊め2024/05/08

角屋旅館さんに行ってきました。
今回はタケノコ料理がお目当てです。

本日1泊めの夕食は「たけのこ(尽くし)コース」

先付
先付
    筍と葉玉葱のタマ(卵)じめ  のっけから筍ですがな。

前菜(三品
前菜(三品)
     ・筍とニシンの合せ
     ・穂先筍とメカブあえ 明太子のせ
     ・筍と海老煮 木の芽味噌あえ
 タケノコ尽くしですぅ

お造り
お造り
   筍刺身と新潟の地魚の刺身 本日は南蛮海老と かやかれい
 お造りにまでタケノコが。

焼物
筍姿焼き
    筍姿焼き 藻塩にて
 やっほう、本日のメイン。

煮物
筍若竹煮
    筍若竹煮 スズキとの炊き合わせ
    まだタケノコが続きます。

追加注文のビーフシチュー
ビーフシチュー
  木のスプーンでふわふわ切れる柔らかさ~
  ビーフシチューが箸休め的な・・・

揚物
筍と山菜の天麩羅
    筍と山菜の天麩羅 こごみやこしあぶら等
    まだまだタケノコ~

酢の物
酢の物
   筍と新潟の海の幸・山の幸 サラダ仕立て ~本日はホタルイカと山菜

お食事
お食事
   筍ご飯
   自家製お味噌汁  香の物
 普段はご飯は頂かないんですが、たけのこご飯じゃね。少なめで、とお願いしました。

デザートは 水菓子   苺ババロア (写真が無い)

さて、お飲み物です。
角屋さんはワインの持ち込みOK。持込料は良心的。
今回は、2泊ですが3本持ち込みました。
持込3本

持込3本

仲村わいん工房 蝶リースリング
仲村わいん工房 蝶リースリング
種類:白ワイン
ワイナリー:仲村わいん工房
葡萄品種:リースリング
葡萄産地:
ヴィンテージ:N.V.
仲村わいん工房の蝶リースリングです。
しゅくりあさんからの到来ものですが、その際に品種はリースリングと聞きました。ラベルにも「リースリング」と、メモ書きされてます。
ノーヴィンテージですが、しゅくりあさんで数年〜10年ほど保管なさっていたと思われます。「まだ大丈夫」なんて言ってたから、10年くらい経ってるんじゃないかしら。
色は少し濃いめ。色にも熟成感が出てるかな。
香りははっきり。アルコールっぽい香りに、少し甘い感じもたたえています。
味わいは濃いです。少し紹興酒っぽいような熟成感。酸味はしっかりありますが、味も濃いのでバランスしているような。


小布施ワイナリー ノマンデシ2022
小布施ワイナリー ノマンデシ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:プティマンサン45%、ソーヴィニヨンブラン44%、リースリング11
%
葡萄産地:長野県自社畑
ヴィンテージ:2022
小布施ワイナリーのノマンデシ2022です。
香りはまろやかで、酸味がちょっとあります。味わいはしっかり。
飲んだ印象は、なんだかシャルドネっぽいんですけど。

ファンキーシャトー ピノ・ノワールブラックラベル2020
ファンキーシャトー ピノ・ノワールブラックラベル2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県小県郡青木村の自社農園
ヴィンテージ:2020
ファンキーシャトーのピノ・ノワールブラックラベル2020です。
先日小布施で買って在庫が2本になったので、さっそく1本を持込み。
色あいは、ピノ・ノワールにしては濃いめに見えます。
おだやかでまろやかな良い香り。時間が経って、ますますやさしい香りに。
酸味は適度で、苦味渋味も多少存在、コクがあります。さらに、やわらかなうまみが広がります。
最近いただいたピノ・ノワールの中では色も味もかなり濃い方。

~~~翌朝

朝飯前に、人参ジュースと安田牛乳です。
人参ジュースと安田牛乳

朝食
朝食
甘い卵焼き わらび煮 豆味噌&山菜味噌 麩の炊き合わせ 焼き魚(鮭) 味噌汁(青菜 豆腐) サラダ 香の物 果物(キウイ オレンジ)


泊まって飲んだ日:2024年5月1日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/05/08/9682668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。