葛飾区 Jaぱんカップ2022 ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ2022/02/13

細田にあるオーヴェルニュ。立石のオーヴェルニュの兄弟店です。出品作は「チョコ好きのためのチョコフィーユ」。本店とは全く違う独自路線です。
お昼頃に行ったのですが、店内、レジ待ちの行列ができてました。人気店ですねえ。

お姿はこんな感じ。期待の高まるルックスです。
チョコ好きのためのチョコフィーユ

断面はこう。チョコリームの厚みが素敵です。
チョコ好きのためのチョコフィーユ

さて、頂こうとすると、高さも幅もあるうえに、生地がパイ生地みたいにサクサクで弾力が無いので、軽く縮めることもできない。ワシのおちょぼ口にはそのままでは入らない寸法。無理して食べようとするとサクサク記事がボロボロと崩れて、食べづらいことおびただしい

その困難を乗り越えてお口にほおばると、チョコクリームのお味は濃厚。チョコ感十分で大変結構でした。
このチョコをしっとり生地で包んでくれれば良いのに・・・あ、チョココロネになっちゃうね。


葛飾区 Jaぱんカップ2022 bakery MOGU2022/02/13

"青戸"のモグさん。 "青砥"駅からは歩いて15分ほどかかるでしょう。亀有の駅からも十分遠く、最寄りのバス停からも歩いて3分くらいはかかりそう。
そんな陸の孤島みたいな立地で、営業日は少なく、営業時間も短いという、とても敷居の高いパン屋さん。
それでも、近所に行ったときに運よく営業中なら、寄ってみたいと思わせるパン屋さんなんです。

出品作は、"チョコピーナッツ"!
ワシの2大好物をなぜ知っている!?

お姿はこう。
チョコピーナッツ

バンズのチョコ色はチョココーティングではなく、練りこんだもの。ベタベタせずに手で持てます。

断面図はこう。
チョコピーナッツ
ピーナッツクリームの存在感が大きいですねえ。・・・チョコはどこだ? まさかパン生地だけ?
ピーナッツとパンの間に何やら細いものがあるような・・・
開いてみたら、チョコの棒がひそやかに隠れてました。
チョコピーナッツ

パン生地は割としっとりしていて、良い感じです。ピーナッツクリームは粒入りで、カリカリ感。チョコバーもパリポリ感、そのあとにチョコの味わいがやってきます。

ピーナッツクリームとチョコ、両方同時に味わえてとっても幸せ。ですが、ピーナッツの存在感のせいで、チョコ感満点とはいきません。
チョコパン選手権の出品作としてはいかがなものか・・・ですが、大好き。これ。



シャトージュン ソーヴィニヨンブラン 20182022/02/13

シャトージュン ソーヴィニヨンブラン 2018
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトージュン
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2018
価格:3850円
抜栓日:2022年2月11日


新装なった浅草のまるごとにっぽんで買ってきました。
まるごとにっぽん、1階フロアの大半がユニクロになってしまい、食料品売り場はずいぶん狭くなったような。
ところが、酒売り場、特に日本ワインの品ぞろえはかえって増強された印象。
改装前から品揃えはなかなか結構でしたが、さらに良くなった印象です。
シャトージュンなんて、以前はついぞ見かけなかったよねえ・・・

シャトージュン、あのアパレルのJUNがやってるワイナリーなんで、実際に飲む前は眉に唾つけてました。
以前、ワイナリーを訪ねてみたら、誰も出て来なくて、すごすごと引き返した苦い経験もあります。

ところが、勝沼のレストランゼルコバで食事した際に、JUNさんを何種類かグラスでいただいて、そのレベルの高さに驚きました。

驚いた後に買おうと思って探しても、そんじょそこらではついぞ見かけないのでした。

まるごとにっぽんで見つけて、思わず買ってきました。
そのうちの1本です。(もう一本はプティヴェルド)

凛とした、しっかりした香り。

キリリとした口当たりに続いて、穏やかな酸味の、柔らかくて厚みのある味わい。
大変結構です。

シャトージュン プティヴェルド 20182022/02/13

シャトージュン プティヴェルド 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:シャトージュン
葡萄品種:プティヴェルド
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2018
価格:3850円
抜栓日:2022年2月11日


まるごとにっぽんでソーヴィニヨンブランと一緒に買ってきたやつです。
最近、プティヴェルドづいていて、見つけると買うようになっちゃってます。

ふくよかな柔らかい香り。

穏やかな酸味が主体の味わいは重層的で、深いです。

大変結構です。

プティヴェルドは、ルバイヤートさんのやつが抜群においしいですが、何しろ7000円越えのお値段。清水の舞台から飛び降りないと買えません。
それに比べると、こいつは半額程度のお値段で、かなり肉薄する美味しさかと。
良いの見つけた。

プティヴェルド、他にも安くておいしいのはいろいろありますし、今後の発展に期待。