共栄堂 K21FY_SR2022/02/05

共栄堂K21FY_SR
種類:白ワイン
ワイナリー:共栄堂(室伏ワイナリー)
葡萄品種:不明
葡萄産地:たぶん山梨県
ヴィンテージ:たぶん2021年
価格:1800円
抜栓日:2022年2月4日

山梨のワインツーリズムで室伏ワイナリーを訪問しまして、
ワイナリーで買って来た中の、最後の1本です。
まだラベルが無い時だったので、表はのっぺらぼうです。
共栄堂K21FY_SR

裏に説明のラベルが付いているだけ。
共栄堂K21FY_SR

香りはいつもの共栄堂より若干キリッとしているような。

味わいもいつもより酸味が少し強調されているかな。

そういえば色もあんまり濁ってない。
共栄堂のニュアンスはありますが、全体的に普通の白ワイン(山梨の甲州ワインのおいしいやつ)にグッと近づいたような印象です。



ナゴミ・ヴィンヤーズ ピノノワール 20192022/02/05

種類:赤ワイン
ワイナリー:ナゴミ・ヴィンヤーズ
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
価格:3600円
抜栓日:2022年2月4日
ナゴミピノノワール2019

銀座NAGANOが、まだバルカウンターを営業していた時にワインをいただきに行きました。
何種類かいただいた中にこれがありました。
ピノノワールとはいえ、いかにも色が薄い。ところが味は乗っている。ソムリエさんも推してくる。

帰りに買ってきました。
売り場の棚に行くと、2019と2020の2ヴィンテージが並んでます。
バルカウンターで再確認したら、いただいたのは2019の方。
2019を買ってきました。

いまだに色は淡いです。濃いめのロゼ程度。しかも少し濁ってます。

香りはフレッシュ。

味わいはかなりしっかりしてます。甘酸っぱい口当たりの後に、ちゃんと苦味や渋味や鹹味を伴って濃厚な味わいを楽しめます。
薄くて旨いと言いますが、こいつは薄いのは色だけ。

先日開けたヴィニクローブのピノノワールも色が薄かったけれど、それ以上に薄いような。

比べてみました。左がナゴミ、右がヴィニクローブです。
左がナゴミ、右はヴィニクローブ
ナゴミの方が少し多めに入ってるのに・・・・
やっぱりナゴミの方が薄かった。