スズラン 樽熟成 カベルネソーヴィニヨン2022/02/22

スズラン 樽熟成 カベルネソーヴィニヨン
種類:赤ワイン
ワイナリー:スズラン酒造
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:山梨県(たぶん笛吹市)
ヴィンテージ:不明
価格:頒布会
抜栓日:2022年2月21日


スズラン酒造の頒布会みたいなプランで送られてきました。
毎月1本づつ1年間届くというものです。送料を考えると、かなりお得なプランです。

毎回2000円前後かそれ以上の品を送るとのことですが、スズラン酒造さんのページを拝見すると、そのクラスの品は12本に満たない。
いったいどうするのだろう、と、期待と心配半々の気持ちでいました。

今回はその回答の一端かな、と。
スズランさんのオンラインショップのラインアップにはない品です。
エチケットも、ワープロソフトで印刷しただけのような、急ごしらえ感満点。

自社農園産カベルネソーヴィニヨン使用とのことです。
ヴィンテージは記載無し。

樽熟成とのことですが、樽香は感じられず、草のような青臭い匂いというか、山葡萄のような香りというか、そんな香り。

味わいには、香りから予想されるような青臭さやえぐみはありません。
香りを無視して味わえば、酸味控え目でしっかりしたボディの、悪くない味わいなんですがね。

残りは小瓶に取り分けておいてあります。
日を置いて、香りがなんとかなれば良いんですけど。

いまでや 千葉エキナカ店2022/02/22

買い物がてら、いまでやの千葉エキナカ店で試飲してきました。

店頭の黒板にドリンクメニューがあります。
日本ワインは数種類。

最初にいただいたのは、黒板の一番下に書いてあった、一番上級のやつ。ドメーヌコーセイのメルロー(片岡sylvain2019)と、山崎ワイナリーのシャルドネ樽発酵2019。
コーセイ&山崎
コーセイさんのメルローは、いまでやさんのオリジナルキュベみたいですね。以前来た時もこいつが出てたような。

どちらもさすがの味わい。大変結構ですね。

席に着いたら、都農ワインの3種飲み比べセットというメニューがありました。
都農3種
キャンブルスコ・ロゼ・ペティアン(葡萄はキャンベルアーリー)、プライベートリザーブ・マスカットベーリーA、プライベートリザーブ・ソーヴィニヨンブランの3種でした。
都農3種
ロゼ泡、ラベルがおしゃれです。味わいは意外にもキリリと辛口。MBAは思いのほか淡い色合い。色は薄いけれど、味わいは結構しっかりしてます。MBAの風味は感じられるものの、変に甘くなくて結構です。ソーヴィニヨンブランはふくらみのある味わいで、大変結構。

最後に、丹波のソーヴィニヨンブランと、くずまきのさくらワインです。
丹波とくずまき

丹波のソーヴィニヨンブランは、都農のと比べると、かなり硬派な味わい。苦味すら感じるようなドライ風味。今まで丹波ワインを甘く見ていましたが、脱帽です。さくらワインも変な甘さはなくて、結構でした。

種類:赤、白、ロゼ、泡
ワイナリー:ドメーヌコーセイ、山崎、都農、丹波、くずまき 各ワイナリー
葡萄品種:いろいろ
葡萄産地:あちこち
ヴィンテージ:まちまち
価格:グラス1杯800円、1000円、3種セットは1200円
飲んだ日:2022年2月21日