カンティーナ・リエゾー ストラーダ・ヌオーバ 20192022/02/01

カンティーナ・リエゾー ストラーダ・ヌオーバ 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:カンティーナ・リエゾー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県高山村
ヴィンテージ:2019
価格:3960円
抜栓日:2022年1月31日


出来の良い年しか造らないと言う、リエゾーさんのフラッグシップ。今回のは4年ぶりだそうです。

甘さを湛えた良い香り。

味わいの方も酸味はごくごく控え目で、甘美な口当たり。
渋味はあまり無くて、穏やかな苦味が味わいを引き締めてます。

リエゾーさんの赤ワインは酸っぱいという先入観があったので、おっかなびっくりでしたが、そんな心配は杞憂でした。
リエゾーさん、やればできるじゃないか。
・・・・って、以前の記録を見てみたら、酸っぱかったのって、バルベーラ100%のやつ1本だけだったみたいですね。失礼しました。

ルバイヤート ソーヴィニヨン・ブラン 20202022/02/01

ルバイヤート ソーヴィニヨン・ブラン 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:丸藤葡萄酒
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:山梨県勝沼町
ヴィンテージ:2020
価格:3190円
抜栓日:2022年1月31日


近所の酒屋さんで熱烈取り扱い中のルバイヤートさん。
昨年、ワイナリーを訪ねてきまして、いろいろ試飲した上で買ってきた1本です。
美味しくて、しかも近所の酒屋さんでは扱っていないやつだったので。

香りが適度で凛として上品。

酸味控え目で飲みやすい口当たり。
穏やかな酸味と豊かな果実味。
グッと来る硬派な喉越し。
大変結構です。

試飲した時の印象より、さらに引き締まってよくなった気がします。

葡萄は、勝沼町の4か所の自社畑(連柳(れんりゅう)、試験園、滝の前、旧屋敷(ふるやしき))の物を使ったとのことです。