青山 No.5012023/03/19

青山にある、No.501というお店に行って来ました。
おしゃれなワインショップの奥にモダンなカンンターがあって、ワインとお食事ができるお店です。
店内

カウンター
お昼からやっていて、日本ワインも置いてある、ワシらに向いたお店です。


ドメーヌ カルテロル / エスタフェットブラン 2021
ドメーヌカルテロル/エスタフェットブラン
種類:白
ワイナリー:ドメーヌカルテロル
葡萄品種:グルナッシュブラン90%、ルーサンヌ10%
葡萄産地:フランス/ルーション
ヴィンテージ:2021
フランスの、グルナッシュを使っているという白ワインです。香りが華やかで、適度な酸味のバランスの良い味わい。おいしいです。最近家で飲んだやつでは、城戸さんのピノグリに匹敵するかな。


Re- 2022
NATAN Re- 2022
種類:ロゼワイン
ワイナリー:Natan 葡萄酒醸造所
葡萄品種:マスカットベーリーA52%,ピオーネ47%,ネオマスカット1%
葡萄産地:徳島県阿波市産
ヴィンテージ:2022
日本ワインはありませんか、と聞いたところ今開いてるのはこれだけ、と出てきました。
悪い風味はないんですが、上のフランスと比べるとちょっと薄いかなあ。お値段は上のやつの方がはるかに高価でしたけれど。

BRUTAL 2021
BRUTAL2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Brutal wine Corporation
葡萄品種:ルーサンヌ ガルナッチャブランカ アルバリーニョ 1/3づつ(?)
葡萄産地:スペイン/カタルーニャ
ヴィンテージ:2021
こちらはスペインの白ワイン。こちらもおいしいですが、最初のフランスの方が口にあったかな。葡萄品種はあやふやです。お店の人の説明では、グルナッシュ単体みたいでしたが・・・


YellowMagicWinery OLD SCHOOL MERLOT 2020
YMW Old School Merlot 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:YellowMagicWinery
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:山形県上山市産
ヴィンテージ:2020
店長みたいな方が出てきて、お店からボトルを持ってきてくれました。これでいいかと聞かれて、否やはありません。イエローマジック、久しぶりですが、期待以上にしっかりした、自然派っぽくない濃い味わいで結構です、


Grape Republic Rosa 2022
Grape Republic Rosa 2022
種類:ロゼ スパークリングワイン
ワイナリー:Grape Republic
葡萄品種:デラウェア Delaware 58%、 ナイアガラ Niagara 29%、 スチューベン Steuben 17%
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:2022
もう一本出してきてくれたのは、一目でグレリパと予想できるエチケットの一本。グレリパとしてはかなりすっきりしたデザインですが。スパークリングということですが、泡はそれほど強くありません。さわやかながら、味わいはしっかりして悪くありません。

お料理もなかなか結構です。
サラダに
サラダ

鶏のモモ焼き
鶏モモ焼き
大山鶏でしたか、銘柄鶏を使っていて、やわらかくうま味たっぷりに焼きあがって、結構でした。

チーズの盛り合わせ。
チーズ盛合せ
これもなかなか結構。右から二番目のウオッシュチーズが熟成していて味わいたっぷりでした。トロトロすぎて食べづらかったけど。


飲んだ日:2023年3月17日