小坂七滝ワイナリー ワイングランド・マセラシオン・カルボニック2023/03/09

小坂七滝ワイナリー ワイングランド・マセラシオン・カルボニック
種類:赤ワイン
ワイナリー:小坂七滝ワイナリー
葡萄品種:ワイングランド
葡萄産地:秋田県鹿角郡小坂町
ヴィンテージ:2019らしい
価格:
抜栓日:2023年3月8日


小坂七滝ワイナリーのワイングランド・マセラシオン・カルボニックです。
ラベルにはヴィンテージは書いていませんが、ワイナリーのページを見ると、どうやら2019のようです。

淡いルビー色。なんだかさわやかな香り。酸味が主体だけれど、酸っぱいとは感じないやわらかな味わい。まるでピノノワールです。

ワイングランドといえばヤマブドウ系の品種ですよね。なので、濃くてくどくてエグ味があるんじゃないか、という先入観を持っていたんですが、見事に裏切ってくれました。ヤマブドウでもこんなのが造れるんだ。他所のヤマブドウ系ワイナリーみんなに真似してほしいところです。

共栄堂 K21AK_DD_032023/03/09

共栄堂 K21AK_DD_03
種類:オレンジワイン
ワイナリー:共栄堂
葡萄品種:甲州種
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2021
価格:2310円
抜栓日:2023年3月8日



共栄堂のK21AK_DD_03です。

お世辞にも橙とは言い難い、堂々たる白ワイン色。

香りはフレッシュ感があってフルーティー。

味わいは(共栄堂にしては)キリッとドライ。

今回のDDは01.02.03と3種類リリースされました。01,02は大樽や中樽製ですが、この03は小樽で7か月熟成してから大樽でさらに熟成したとのことです。

多分この03が一番ドライと思っていたのですが、どうも3つ比べて飲んだ他の方の意見によると、01と02の中間の感じらしいです。

アズッカエアズッコ シューレース 20192023/03/09

アズッカエアズッコ シューレース 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:アズッカエアズッコ
葡萄品種:マルベック、メルロー
葡萄産地:愛知県豊田市勘八町
ヴィンテージ:2019
価格:5300円
抜栓日:2023年3月8日


アズッカエアズッコのシューレース2019です。

発売は2021年の春。
発売直後に飲んだ人のレビューに、開けるのが早すぎたというコメントがありまして。その方の言を尊重して、いままで寝かせていました。どうやら寝かせた甲斐があったようです。

濃い目の色合い。

グッと落ち着いた香り。
濃度を感じる口当たり。

酸味はかなり抑えめで、軽い甘みすら感じる、コクのある味わい。軽い渋みが残ってます。
もっと寝かせると、この渋味が消えて、さらにまろやかになるんじゃないかとは思いますが、今飲んでとっても美味しいので、大変結構でした。