ベリービーズ メルロー アルモノワール 20192022/07/05

ベリービーズ メルロー アルモノワール 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ベリービーズ
葡萄品種:メルロー アルモノワール
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2019
価格:3520円
抜栓日:2022年6月29日


ベリービーズの2019年もの。
葡萄はメルローとアルモノワール。
アルモノワール(Harmo Noir)は、カベルネソーヴィニヨンとツヴァイゲルトレーベの交配だそうです。

とある試飲会で良かったので買って来ました。

香りはメルローっぽいかな。
穏やかな酸味に、苦渋っと言う感じのコク。

ベリービーズワイナリーさん、最近経営が変わって、2020ヴィンテージから品揃えがガラッと変わりました。醸造責任者も変わって、自社畑も以前のものはなくなったとのこと。
2020ヴィンテージは全量買い葡萄。新たな自社畑は鋭意整備中とのことです。

この2019ヴィンテージは経営変更前、先代の醸造家が以前の自社畑の葡萄で造ったものです。もういただくことのできない、貴重な1本。

サントネージュ かみのやま渡辺畑 カベルネソーヴィニヨン 20192022/07/05

サントネージュ かみのやま渡辺畑 カベルネソーヴィニヨン 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:サントネージュ
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:山形県上山市渡辺畑
ヴィンテージ:2019
価格:
飲んだ日:2022年7月1日


山形のレストラン、サンロクマルさんで、お食事の際にグラスでいただきました。
コースの食事の際に、山形ワインのペアリングセットというのをお願いすることが出来まして、料理に合わせてグラスで数杯いただけます。これはその中の最後の1杯です。

色はなかなか濃い目。

最近、カベルネソーヴィニヨンで時に感じる変な匂いは全く無くて、良い香りです。

味わいは濃厚で、バランスが良くて、美味しくいただけました。

サントネージュさんは山梨のワイナリーですが、上山の特定畑のワインをいくつか出してます。
以前、ワイナリーを訪問した時にそのうちのどれか(この渡辺畑だったかもしれません)をいただいて、大変おいしかった記憶があります。・・・久しぶりの再会です。

これがこの店で出されているのはなぜか・・・実は、このお店のオーナーの畑なんだそうです。オーナーは渡辺さんではないのですが、畑を引き継いでやってるんだそうです。・・・でも、ワインの名前は相変わらず「渡辺畑」のまま・・・(^^;

タケダ 上荻野戸843‐5 20182022/07/05

タケダ 上荻野戸843‐5 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:タケダワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:山形県天童市上荻野戸花輪農園
ヴィンテージ:2018
価格:
飲んだ日:2022年7月1日


山形のレストラン、サンロクマルさんで、ペアリングセットの1杯で、グラスでいただけました。

天童市産のマスカットベーリーA。
上荻野戸843‐5というのは、畑の住所だそうです。

マスカットベーリーAにしては変な甘い香りや味わいは無くて、適度な酸味の重厚な味わいを楽しめました。

最近選んで飲んでるせいか、マスカットベーリーAでも出来の良いワインによく当たるようになりました。MGV'S、ダイヤモンド酒造、岩の原葡萄園等々。。。これもそんな上級MBAの1本に加えられますね。