ひかるの畑2022/07/12

銀座naganoの上田の会で有料試飲。上田市だけでなく、近隣の東御市のワイナリーも参加してました。
この日、最初にいただいたのはひかるの畑さん。
赤ワインの「心」は以前買って飲んだことがあります。
ヒカルの畑3本


「心」Cabernet Sauvignon Cocoro 2020
ヒカルの畑心2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:カベルネソヴィニョン、80%サンジョベーゼ20%
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2020
カベソーにしては味が柔らかめなのは、サンジョベーゼのおかげかな。もうちょっと冷えた状態でいただければ。


「友」Sangiovese Pettillant Tomo 2020
ヒカルの畑友2020
種類:ロゼ(微発泡)
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:サンジョベーゼ
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2020
泡はあまりなかったような。冷やそうとしてはいたみたいですけれど、まだ冷え切ってはいなかった。


鞍掛シャルドネ 2019 sunfarm 
鞍掛シャルドネ2019
種類:白ワイン
ワイナリー:カーヴハタノ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
ひかるさんが、2018年、2019年にぶどう栽培管理に携わった関係があるそうです。なるほど、あのうまいワインの葡萄を作ってた人なのかあ。


価格:3杯セットで1000円だったかしら。
飲んだ日:2022年7月9日



はすみファーム2022/07/12

銀座nagano上田の会で試飲、3番目ははすみふぁーむさんです。
はすみさんは、上田にある直営カフェなどで、いろいろいただいたことがあります。試飲に出てたのも以前いただいたことがあるやつ。


ピノノワール2020
はすみファームピノノワール2020_
種類:赤ワイン
ワイナリー:はすみファーム
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2020
以前カフェでいただいた時に、一番おいしいと感じて1本買って帰ったのがこのピノノワール。相変わらず結構ですねえ。


ブラッククイーン2019
はすみファームブラッククイーン2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:はすみファーム
葡萄品種:ブラッククイーン
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
ブラッククイーンは酸味が特徴と言いますが、これなんかその代表格かも。ワシにはちょっと酸っぱいかなあ。


信州の甲州2019
はすみファーム信州の甲州2019
種類:白ワイン
ワイナリー:はすみファーム
葡萄品種:甲州
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
東御市の自社畑でとれた甲州のワイン。甲州は、長野県ではあまり作られてないそうです。長野には竜眼があるしね。
信州の甲州も悪くないです。


価格:1杯4~500円だったかなあ。
飲んだ日:2022年7月9日



ヴェレゾンノートExperience Janis 20202022/07/12

Experience Janis 2020
Experience Janis 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:ネッビオーロとカベルネ・ソーヴィニョンのブレンドにカベルネ・フランをプラス
葡萄産地:長野県上田市
ヴィンテージ:2020
価格:500円だったと
飲んだ日:2022年7月9日

銀座nagano、上田試飲会、最後はヴェレゾンノートさん。
今まではみんな隣の東御市のワイナリーでしたが、こちらは正真正銘、上田市のワイナリー。
ワインはこの1種類しか出していませんでした。

ヴェレゾンノートさんのJANIS、なんだか見覚えがあるなあ。
・・・先日、東御のワインチャペルさんでグラスでいただいていました。
ネッビオーロは、日本ではあまりお目にかからない品種。
なかなかしっかりした味わいですね。ネッビオーロ、酸っぱいんじゃないかと心配でしたが、それほどでもなかったかな。