しゅくりあさんでランチ2022/05/25

記念日ウイークということで、しゅくりあさんでごちそうをいただいてきました。
ワインサーバーに城戸さんのワインを3種類もスタンバイさせて待っていてくださいました。
でも、城戸さんはうちでも当たって9本も来たばかり。
セラーから好きなのを選んでよろしいとのことでしたので、選ばせていただきました。

いただいたのは次の4本。

サーバの中に入っているので、反射できれいに写せません。

城戸 オータムカラーズ ブラン 2021
城戸オータムカラーズブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:ヴェルデレー70%、ピノグリ26%、リースリング4%
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021
せっかく用意してくださったので、礼儀として1本はいただくことにしました。届いたやつを開ける前に味見です。
やっぱりおいしい。寝かせてないのにこんなにおいしいなんて。


メルシャン 大森 リースリング 2017
メルシャン大森リースリング2017
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトーメルシャン勝沼ワイナリー
葡萄品種:リースリング
葡萄産地:秋田県横手市大森町
ヴィンテージ:2017
リースリングはたまにしか飲んだことが無いので、選んでみました。
結構酸味があります。リースリングってこんなに酸っぱかったけ?


ヴェレゾンノート PRESENCE 2018
ヴェレゾンノートPRESENCE2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県上田市東山地区
ヴィンテージ:2018
もともとサーバーにセットされていて、まだ中身があったので、いただくことにしました。東御の気鋭のワイナリー。渡りに船です。
なかなかしっかりした味わいで、下のタナにも負けていません。


安心院 諸矢 タナ 2015
安心院タナ2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒工房
葡萄品種:タナ
葡萄産地:大分県安心院の丘農園
ヴィンテージ:2015
セラーをあさっていたら、タナがありました。しかも2015年。小布施ワインなんかも見つけたんですが、ここはタナでしょう。
期待通りにしっかりした味わい。渋味や苦味はこなれて味の基盤になっている程度。結構でした。

以上、飲んだ日:2022年5月23日

お料理はいつも通り大変結構でした。
もう何回目かになるので、「いつも通り」というだけで我々の事情に合わせてくださるので、助かります。

前菜
前菜

サラダ
サラダ

お造り
お造り

煮物
煮物かな

金目鯛
金目鯛

ステーキ
ステーキ

シロエビの天ぷら
しろえび天ぷら

デザート
デザート

1,2品、写真を忘れたかも。

・・・・おとといの食事を思い出せない・・・・




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/05/25/9493802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。