ジョイーレでランチ2022/05/22

錦糸町のジョイーレさんでランチをしてきました。

店長が変わってしばらく経ちましたが、日本ワインの仕入れの筋が変わってきたような。

KIEI シャルドネ スパークリング 2019
河内KIEI シャルドネ スパークリング 2019
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:河内ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:日本産(たぶん大阪府)
ヴィンテージ:2019
ぐっと硬派なスパークリング。

ベリービーズ ゼフィール ソーヴィニヨンブラン 2020 
ベリービーズ ゼフィール ソーヴィニヨンブラン 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ベリービーズワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県安曇野市
ヴィンテージ:2020
先日の銀座NAGANOのソーヴィニヨンブランの会には入ってなかったような。長野のソーヴィニヨンブラン、層が厚いですね。
ラベルの絵のせいで毛嫌いしてるけれど、悪くないですね、ベリービーズさん。

お料理は鱧ときゅうりの皿に
鱧ときゅうり
鰆のカルパッチョ。
さわらのカルパッチョ
イタリア料理の店ですが、どちらもかなり和のテイスト入ってます。

安心院 アルバリーニョ 2021
安心院 アルバリーニョ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2021
最近、日本で増えてきたアルバリーニョ。美味しいですねえ。
2019を家で飲んでましたね。

プレザンティール Mr. Moonlight(Me+Pv) 2019 
プレザンティール Mr. Moonlight(Me+Pv) 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:プレザンティール(醸造:アトリエデュヴァン)
葡萄品種:メルロー73%、プティヴェルド27%
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
東御でいただいて美味しかったのに、買い損ねてたプレザンティールさん。これはヴィンテージと醸造家が違いますが、やっぱりおいしい。

パテドカンパーニュに、
パテドカンパーニュ
レンコンの揚げ物。
蓮根のはさみ揚げ
レンコンに挟んであったのは枝豆と生ハム!
意外な取り合わせ、美味しかった。

共栄堂 K18bAK_DD
共栄堂 K18bAK_DD
種類:オレンジワイン
ワイナリー:共栄堂
葡萄品種:甲州らしい
葡萄産地:山梨県でしょう
ヴィンテージ:2018
2018年の共栄堂を今飲めるなんて、かなりレアなことです。
相変わらず結構です。ジョイーレ、グッジョブ。


北海道 葡萄造りの匠 宍戸富二 レゲント 2018
北海道 レゲント 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:レゲント
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2018
レゲントというブドウをいただくのは初めて。北海道の匠シリーズは信頼の銘柄ですが、宍戸さんのは初めてかも。

とどめの皿は鶏ハム。
鶏ハム
もう一皿あったんだけど、写真忘れました。

敷島 甲斐ノワール 2017 
敷島 甲斐ノワール 2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:敷島醸造
葡萄品種:甲斐ノワール
葡萄産地:山梨県甲斐市
ヴィンテージ:2017
菩提という名前の赤ワインがおいしい敷島さん。甲斐ノワールはあまり飲んだことが無いような。これもまた結構ですね。

以上、飲んだ日:2022年5月20日



フェルミエ シャルドネ 20182022/05/22

フェルミエ シャルドネ 2018
種類:白ワイン
ワイナリー:フェルミエ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:新潟県
ヴィンテージ:2018
価格:グラス1000円
飲んだ日:2022年5月20日


錦糸町いまでやの角打ち。
フェルミエが出ていました。
お値段の張るものが多いフェルミエさん。
いただくチャンスが少ないので、これ幸いといただいてみました。

色はやや濃いめ。 

香りは、多少熟成感のある柔らかな香り。

味わいは濃いめ。でしゃばらない酸味に豊かなコク。
美味しかったです。