ドメーヌコーセイ 片丘メルロー無濾過F14 Five Roses 20192024/04/16

ドメーヌコーセイ 片丘メルロー無濾過F14 Five Roses 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌコーセイ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市片丘地区
ヴィンテージ:2019
価格:7700円
抜栓日:2024年4月13日


ドメーヌコーセイの片丘メルロー無濾過F14 Five Roses 2019です。
レギュラー物の片丘メルロー(フレンチオークとかアメリカンオーク樽熟成もの)の倍近いお値段の特別キュベ。
伊勢丹のワインフェアで、売り場のスタッフさんの口車に乗って買っちゃったやつ。
2,3年寝かせてたんじゃないかな。

落ち着いた穏やかな香り。

酸味は控えめで、苦味渋味も突出せず、バランスの取れた味わい。
濃度は中程度。品格を感じさせる風味です。
後半、甘みも出てきました。

残りを取ってあるので、2,3日後が楽しみ。

売り主のHPから、売り文句を転記してみます。

----ここからーーーー
ドメーヌ・コーセイの、自社栽培畑産メルロー100%赤ワインのファーストヴィンテージ。その貴重なファーストヴィンテージの中から、味村氏のワインのエレガンスが余すことなく表現された1樽を日本リカーが厳選(このヴィンテージはオリジナルブレンドではありません)。プレスワインは使用せず、フリーランワインのみを樽番号14のフレンチオークの新樽で熟成、無濾過にて瓶詰め。樽はシルヴァン社製。封蝋を用いた特別ボトルにて、限定300本のリリースでした。
----ここまでーーーー

コーセイさん、これと同じように、酒屋さんが樽を指定した特別キュベというのをいくつか出してますね。
わが家にも、もう1本、F37というのが寝てます。
・・・・いったい、いつ開ければよいやら・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/04/16/9676241/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。