Spring Wine Banquet@汐留 その22024/03/27

千曲川ワインアカデミーのパーティー、始まりました。

お料理も少々出たんですが、写真撮ってないですね。
ま、撮るほどの物じゃありませんでしたけど。
座って食えなかったし。

さて、腹ごしらえしたらワインです。
最初は、初めましてのワイナリー。

Vin de Padloquet! Rose 2022
Vin de Padloquet! Rose 2022
種類:ロゼワイン
ワイナリー:Vin de Padloquet!(ヴァン・ド・パドルケ!)
葡萄品種:マスカット・ベーリーA
葡萄産地:山梨県甲斐市
ヴィンテージ:2022
ワイナリーの名前は横文字しか出てませんでした。パドルケ、とか、パドロケット、とか読みかたは諸説あるみたい。
さっぱりした香り。軽い苦みを伴ったドライな味わい。いただいて品種が想像できなかった。甲州?デラ?
聞いたら、MBAですって。

Vin de Padloquet!未発売の赤
Vin de Padloquet!未発売の赤
種類:赤ワイン
ワイナリー:Vin de Padloquet!(ヴァン・ド・パドルケ!)
葡萄品種:マスカット・ベーリーA
葡萄産地:山梨県甲斐市
ヴィンテージ:不明
リリース前のラベル無しを味見させてくれました。
こちらもMBAですって。
甘酸っぱいような香り。キャンディ香は少ない。
味わいにも甘酸っぱさが漂うけれど、甘口ではないです。

続いては、いつも売り切れで、こういう会でもなければ飲めない農花さん。

農花 Celebration 2022
農花 Celebration 2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:農花
葡萄品種:カベルネフラン93%、プチマンサン7%
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2022
ほぼカベフラ。これは初めてかもしれない。
やわらかな味わいですが、少々酸味があります。
カベフラっぽい、と、ワシが思っているような風味はあまり感じられません。


農花 Nukaji Blanc 2021
農花 Nukaji Blanc 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:農花
葡萄品種:ミューラートゥルガウ、シャルドネ、ソービニョンブランを中心に、ケルナー、バッカス、ピノグリ、ゲヴェルツトラミネールなども少量
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2021
フレッシュで華やかな香り。軽い酸味にフルーティな味わいでおいしい。

農花 NUKAJI ROSE 2022
農花 NUKAJI ROSE 2022
種類:ロゼワイン
ワイナリー:農花
葡萄品種:カベルネフラン20%,ミューラートゥルガウ?%、シャルドネ?%、バッカス15%,他にケルナーやヴィオニエも少量
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2022
おとなしめだけれど、含みのあるいい香り。
軽い酸味で柔らかく広がる、ロゼにしては結構濃い目の味わい。
そういえば色もチョイ濃い目。

農花 Nukaji Rouge 2020
農花 Nukaji Rouge 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:農花
葡萄品種:カベルネフランが80%、メルロが20%
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2020
赤にしてはさわやかな香り。
これも軽い酸味。穏やかだけれども、深みのある味わい。

さあ、出店してるなら避けては通れないテールドシエルさん。

テールドシエル シエルブラン 2022
テールドシエル シエルブラン 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:シャルドネ70% ピノノワール30%(直接圧搾)
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2022
少々にごりがあるような。
さわやかな香り。味わいはキリリ。シャルドネより少々酸味があるような。


テールドシエル シャルドネ 2021
テールドシエル シャルドネ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:シャルドネ100%
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2021
落ち着いたいい香り。
適度な酸味で、コクがあり、広がりのある味わい。おいしい。


テールドシエル ピノ・ノワール 2022
テールドシエル ピノ・ノワール 2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2022
香る。テールドシエル特有のピノ香とでも言いたくなる。
やや酸味があり、やわらかく広がる味わい。



まだ前半。
続きます。

飲んだ日:2024年3月20日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/03/27/9670883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。