角屋さん1泊め2024/03/13

カーブドッチに続いて、角屋さんで2泊してきました。
その初日です。

いつも通り、ワインは持込です。
前日にカーブドッチで買ってきたというわけではなく、以前からあったやつを家から運んだものです。

カーブドッチ サブル 白 2022
カーブドッチ サブル 白 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:アルバリーニョ60%・リースリング・セミヨン・ヴィオニエ
葡萄産地:新潟県新潟市 角田浜(自社農園)
ヴィンテージ:2022
ゆうべもカーブドッチのレストランでいただいた、サブル白2022です。
さわやかな良い香り。きりりと気品のある、而もコクのある味わい。軽い酸味が味を引き締めてます。
時間が経って、フルーティーさが増したような。

カーブドッチ サブル 赤 2021
カーブドッチ サブル 赤 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、 プティ・ヴェルド、 メルロー、 マルベック (ブレンド比率:非公開)
葡萄産地:新潟県新潟市 角田浜(自社農園)
ヴィンテージ:2021
穏やかで柔らかな落ち着いた香り。
酸味は軽めで、まとまりの良いコクのある味わい。
時間が経って、まろやかさが増したような。
ゆうべカーブドッチのレストランでいただいたのは、2022vt。・・・品種は微妙に違うみたいですが、両者の味の違いはよくわかりません。


さて、これをいただくお料理は。
1泊めはおまかせコース。

先付と前菜いろいろ
前菜先付
右が先付、あみ大根
左は前菜、あなご南蛮巻き カヤの実 芽キャベツ 湯葉浸し とろろメカブおひたし
いずれも、ワインのあてにも好適です。

お造り
お造り
あら あわだち 南蛮海老 蛸
あわだちってのも初顔かな。
  
焼物
焼物
焼き魚は、はつね・・・と言うんだそうです。初顔合わせです。

ここで出ました、追加料理で注文の・・・   
こちらは・・サーロインステーキ。
サーロインステーキ
脂と赤身のバランスが絶妙。
そして・・ランプステーキ。
ランプステーキ
これはさっぱり、赤身の小気味よい旨さ。

煮物
煮物
すずき酒蒸し餡かけ
角屋さんのこういうお椀、美味しいんです。

揚物
揚物
はたはた (2匹!)・・・大サービス!なのかどうかはわかりませんけど、なんだかうれしい。

酢の物
酢の物
赤貝とわかめ
角屋さんは酢の物が出るのがずいぶん後ろのような気がする。

自家製二年味噌のお味噌汁と、漬け物
味噌汁
今回も、このお味噌を買って帰りました。

デザートは、
デザート
プリンでした。

朝食です。
朝食
右手前の白いのは、ご飯の代わり(たぶん)出してくれたスープです。

泊まって食って飲んだ日:2024年2月29日



角屋さん2泊め2024/03/13

さて角屋さん2泊め。

出かけずに温泉三昧なので、お昼も宿でいただきます。
いつものメニューは、
ミニ野菜サラダ
昼サラダ
いったいどの辺がミニなのか・・・結構なボリュームです。
それに冬は湯豆腐。
昼湯豆腐
大変結構です。近所の川上豆腐の豆腐だと思いますが。
そして、ビール。
昼ビール
これまた水原のスワンレイクビール。
左がゴールデンエール、右がヴァイツェン

さて夕食。
今日は、ひかえめコースがベースです。

先付と前菜
前菜先付
先付は菜の花のあえもの
前菜いろいろは、うるいとホタルイカのおひたし  ばい貝串 はたはた風干し
昨日のと比べると、若干ひかえめですねえ。

お造り
お造り
魚はめばる
これも種類は控えめ。でも、分量は十分で、美味しい。
  
焼物
焼物
カニとタマネギのチーズ焼き
分量的には控えめっぽいけれど、美味しいです。ワインにも合うし。

さて、追加料理。こいつらのために、ベースをひかえめコースにしたんです。

茹でカニ(M)
茹でカニ
やっほう。今季二度目のカニさんです。
Mサイズというには少々大きめ。

焼きカニ(L)
焼きカニ
焼きガニはLサイズでいただきました。(^^;

ビーフシチュー
ビーフシチュー
ひところより味が濃厚になって、ますます結構。

煮物
煮物
さわらの揚げ煮 牛蒡

酢の物
酢の物
牛肉サラダ
ワインの時に、これが酢の物というのもうれしいです。

自家製二年味噌のしじみのお味噌汁  香の物
味噌汁とデザート
左奥はデザート。ぽんかん寒天 甘旨い~

お飲み物は、昨日開けたワインを引き続きいただいたわけです。

カーブドッチ サブル 白 2022
カーブドッチ サブル 白 2022
抜栓2日目、さらに味が乗って、豊かになりました。

カーブドッチ サブル 赤 2021
カーブドッチ サブル 赤 2021
抜栓2日目、味がこなれて、さらにまろやかになったような。

メインがカニなので、白が足りなくなります。
宿のワインリストから、まだいただいたことのないやつを。

ドメーヌ ランドロン ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ ラ・ルヴトゥリ ハーフ 2019
2ドメーヌ ランドロン ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ ラ・ルヴトゥリ ハーフ 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ ランドロン
葡萄品種:ミュスカデ
葡萄産地:フランス / ロワール / ペイ・ナンテ地区
ヴィンテージ:2019
フルーティーな香り。酸は強くなくて、フレッシュで軽やか。飲みやすいです。
角屋さんは、ハーフサイズのワインを数種類用意してくれているので、追加をするときに助かります。
新潟のワインも数種類置いてくれているんですが、もう全部飲んだことがあるので・・・

朝食です。
朝食

一夜明けたら雪。
露天風呂から雪景色を見ることができました。
露天風呂の雪景色

池の鯉は元気


泊まって食って飲んだ日:2024年3月1日