111ヴィンヤード 塩尻CYO2024/01/25

111ヴィンヤード 塩尻CYO
種類:赤ワイン
ワイナリー:111ヴィンヤード
葡萄品種:メルロ
葡萄産地:長野県塩尻市(洗馬・岩垂原・片丘)
ヴィンテージ:2021
価格:4950円
抜栓日:2024年1月23日


111ヴィンヤードの塩尻CYO 2021です。

さわやかな香り。時間が経って、香りにコクが出たような。

味わいもコクが豊か。酸味はやや控えめ。甘さを感じるような口当たりに続いて、苦渋味、うまみのバランスがとれたコクのある味わい。大変結構です。

岩垂原地区の大熊さんと片丘地区の吉江さんと洗馬の111ヴィンヤードのメルロのブレンドとのことです。
御三方は塩尻ワイン大学で一緒に学んだ間柄の由。

111ヴィンヤードさんのメルローがおいしいのは以前より知っていまし多が、すぐに売り切れちゃっていて、発売を待っていました。
そこに発売されたのがCYOなんですが、どうやら全量が111ヴィンヤードさんの葡萄ではない模様。販売店さんの評価を見たら、酸味強めの評価。酸っぱいのは嫌いなので、買うのをためらっていました。
昨年、穂高で開かれたワインフェアで試飲する機会がありました。酸味はほとんど気にならず、期待通りおいしかったので購入しました。
ちょっと置いておいて、今日開けた次第。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/01/25/9653743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。