動物シリーズ&ムラヤマの会 その12023/07/22

カーブドッチの掛川さんとドメーヌムラヤマの村山さんを招いて、掛川さんの動物シリーズと、村山さんのワインを試飲する会が、ジョイーレで行われました。
入口の看板

会場はこんな感じ。
会場


まずはシードルで乾杯しました、
ファンピーシードルムラヤマシードルlagocidre2022
左がドッチのファンピー、右がムラヤマです。

ファンピー シードル 2021
種類:シードル
ワイナリー:カーブドッチ
りんご品種:ふじ、シナノゴ-ルドを主体
りんご産地:日本
ヴィンテージ:2021
シードルはあまり飲んだことはないけれど、美味しいですね。


ムラヤマ シードル lago cidre 2022
種類:シードル
ワイナリー:ドメーヌムラヤマ
りんご品種産地:サンフジ 秋映 シナノスィート(長野県東御市) グラニースミス(上田市産)、シャルドネの皮
ヴィンテージ:2022
シャルドネの皮なんて使ってるのね。おしゃれ。


泡が続きます。
やまどり飛ぶ・むささび・ケチャップ
左からやまどり飛ぶ・むささび・泡じゃないけどムラヤマのケチャップ

2022 やまどり飛ぶ
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:東北地方のスチューベンをベースにキャンベルやデラウェアなど
葡萄産地:青森県・山形県
ヴィンテージ:2022
こちらは結構おなじみ。カーブドッチさんに行くと必ずと言っていいほど出てくるやつ。おなじみの、食用葡萄を使った泡。ちょっとオレンジっぽい色ですかね。

2021 むささび
種類:スパークリングワイン:
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン100%
葡萄産地:新潟県新潟市の契約農園産
ヴィンテージ:2021
ブランドノワールの泡。
むささびは久しぶりかなあ。

ドメーヌ・ムラヤマ ケチャップ 2020
ムラヤマKetchup2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌムラヤマ
葡萄品種:巨峰
葡萄産地:長野県東御市自社
ヴィンテージ:2020
赤ワインとのことですが、ずいぶん明るい色だなあ。オレンジに近いよね。

2022 ぺんぎん
ぺんぎん
種類:白ワイン 
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市
ヴィンテージ:2022
余市のケルナー。手堅いです。
いただいたのは1年ぶりくらいですかね。


2022 うみがめ
うみがめ
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:新潟県新潟市西蒲区自園
ヴィンテージ:2022
ウミガメも久しぶり、ペンギン同様1年ぶりくらいですね。
ソーヴィニヨンブラン好きなので、大変結構。


飲んだ日:2023年7月9日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/07/22/9603835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。