渋谷 試飲会 42023/06/19

試飲会、まだ終わりません。

ワインが白くなりました。

オリファン シャルドネ 樽発酵 2021
オリファンシャルドネ樽発酵2021
種類:白ワイン
ワイナリー:笹一酒造
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山梨県中央市豊富地区
ヴィンテージ:2021
自社農園の棚栽培だそうです。
笹一さんは、日本酒の酒蔵として存じていましたが、そのせいか、ワインを積極的にいただく気分にはなれていませんでした。
なんとなく日本酒のニュアンスを感じちゃうのは、先入観かなあ。・・・やっぱり蔵付きの日本酒酵母が漂ってくるのかなあ・・・と想像してたら、ワイン蔵は独立しているとのことで。・・・やっぱり先入観かなあ。


大池 長女 シャルドネ 樽発酵 2020
大池長女シャルドネ樽発酵2020
種類:白ワイン
ワイナリー:大池ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県・山形村自社畑産
ヴィンテージ:2020
こちらはおなじみ、大池の長女。オリファンが出てくるとき、その隣に立っていた長女を出してほしいと願っていたら、出てきました。知らなかったけど、こっちも樽発酵なんですね。はからずもシャルドネの樽対決・・・スタッフさんが
図ったんですね。
なじんでることもあるかもしれませんが、ほのかな樽香とか、比較すると若干こっちの方が好みかなあ。
経営が変わった大池さん。今後がちょっと気がかりです。


シャンモリ かもし甲州 2022
シャンモリ醸し甲州2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:盛田甲州ワイナリー
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県甲州市勝沼町産
ヴィンテージ:2022
シャンモリさんは、ワイナリー巡りの最中に庭先で休憩させてもらいました。レストランの中で食事したかったんだけど、閉まってたんですよね。
ワインをいただいたことはあまりありませんね。やっぱり、酒やみりんのイメージが強くて。


三養 mii オレンジ 甲州 2022
三養miiオレンジ甲州2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:三養醸造
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県甲州市産
ヴィンテージ:2022
三養さん2本目。今度は猫のラベルですね。
こちらも酸味はそれほど強くなくて、まずまず結構です。三養さん見直さないといけないな。
・・・シャンモリと甲州オレンジ対決でしたね。
試飲してる最中に気づいてればなあ・・・猫のラベルと共栄堂の委託先だったことに気を取られてたなあ・・・シャンモリの時は休憩の思い出に浸ってたし・・・



飲んだ日:2023年6月16日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/06/19/9595566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。