渋谷 試飲会 52023/06/19

試飲会、これで最後です。

Chateau Jun【JAPAN SELECT】巨峰&ピオーネ ロゼ
シャトージュン巨峰ピオーネ
種類:ロゼ
ワイナリー:Chateau Jun
葡萄品種:巨峰&ピオーネ
葡萄産地:山梨県産
ヴィンテージ:N.V.
シャトージュンさんも2本目ですね。
巨峰とピオーネですが、食用葡萄っぽい甘さはなくて、巨峰の風味もあまり強くないです。さすがシャトージュンというところでしょうか。今年のオヤマダさんのBOWの方が、よっぽど巨峰臭いように思います。


ニュー山梨 竹居 甲州 樽熟成 2019
ニュー山梨竹居甲州樽熟成2019
種類:白ワイン
ワイナリー:ニュー山梨ワイン醸造
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県笛吹市
ヴィンテージ:2019
カウンターの向こうに試飲用のボトルがずらっと並んでいる中で、見たことのない気になるエチケットがありました。日本酒かな?とも見えますし、ボトルの形が違えばウィスキーかとも思うような。
聞いたらワインですと。
ニュー山梨さんにこんな素敵なボトルがあるとは。


弘樹 ソーヴィニヨン・ブラン・ルヴュール・ソヴァージュ 2021
弘樹ソーヴィニヨンブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・ヒロキ
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県池田町産自社農園
ヴィンテージ:2021
ついに出ましたドメーヌ・ヒロキ。最初から見えていて、いったいいつ出るのかと、心待ちにしていました。スタッフさんもこれをトリにするつもりだったようで。
ただのソーヴィニヨンブランじゃなくて、「ルヴュール・ソヴァージュ」と名前が付いた上級機種です。これは初めてかも。おいしいですねえ。


イケダ グランキュヴェ・シラー  2021
イケダグランキュベシラー2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:イケダワイナリー
葡萄品種:シラー
葡萄産地:山梨県勝沼の自社畑
ヴィンテージ:2021
試飲ボトルの中で、白い衣を纏ってひときわ目立っていたこれ。池田だろうとは予想がついていましたが、シラーということで、こりゃ珍しい、お願いして出してもらいました。
シラーという割には色が淡いですねえ。透き通ってるし。味わいも予想ほどには重くも苦渋くもない感じ。味わいは結構でしたけれど。


試飲はこれでおしまい。数えてみたら20本。いやあ、ずいぶん飲んだなあ。


飲んだ日:2023年6月16日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/06/19/9595649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。