戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その42023/02/15

戸倉上山田温泉のワイン試飲、そろそろ終盤です。

ヨネファーム東御さん
ヨネファーム東御
以前、銀座naganoの催しで、3種類試飲させていただきました。
その時シラーがおいしかったので、買って帰りました。
その時試飲した3種が並んでいますが、もう一つ、ペットナットのロゼは、その時はありませんでした。
ちなみに、ペットナットとは、ペティアン・ナチュールの略だそうです。

ペットナット・ルージュ 2022
ヨネファーム東御ペットナット・ルージュ 2022
種類:赤のペティアン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:巨峰 100%
葡萄産地:長野県東御市海善寺地区
ヴィンテージ:2022
標高540mの自社畑で、もともとは食べるブドウとして生産していた種無し巨峰が原料だそうです。巨峰でも赤ワイン式の造りだとずいぶん色濃くできるんですね。

ペットナット・ロゼ 2022
ヨネファーム東御ペットナット・ロゼ 2022
種類:ロゼのペティアン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:巨峰 100%
葡萄産地:長野県東御市和地区
ヴィンテージ:2022
こちらは標高730mの畑だそうで。白ワインの製法で造ると、こんなピンク色になるんだそうです。
ペットナットシリーズは白もありますが、そちらはナイアガラで造っているとのことです。


ひかるの畑さん
ひかるの畑
以前いただいた「心」赤ワインが今日もありますが、左の方に黒いものが。
新ヴィンテージですね。

「心」Cocoro 2021
ひかるの畑「心」Cocoro 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:カベルネソヴィニョン他(←ひかるさんのサイトからのコピペです)
葡萄産地:長野県東御市御堂地区
ヴィンテージ:2021
エチケットの印象がなんとも強烈。心なしか、去年よりさらに心がこもっているような味わいに感じます。

「志」Cocorozasi 2021
ひかるの畑「志」Cocorozasi 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:シャルドネ他
葡萄産地:長野県東御市御堂地区
ヴィンテージ:2021
こちらも同様に大変結構。毎年良くなっていってるんでしょうね。


ヴィラデストさん
ヴィラデスト
五つも並んでましたが、大分飲んじゃったので、良く知ってるヴィラデストさんは1杯だけ。


ピノ・ノワール 2018
ヴィラデストピノ・ノワール 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール(100%)
葡萄産地:長野県東御市(自社畑産)
ヴィンテージ:2018
めったに飲めない上級貴酒。今日これまでにいただいた赤ワインの中では一番穏やかでまろやかでしょうか。この2018が、今まさにワイナリーで売っているヴィンテージのようです。ちゃんと寝かせてから売ってくれるなんて、風格を感じますねえ。


飲んだ日:2023年2月5日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/02/15/9563129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。