銀座nagano白カビチーズの会2022/12/03

銀座naganoで開かれた白カビチーズの会に参加してきました。

出品作は6種類。もちろん全部長野県産です。
出品作一覧


チーズのお皿がこちら。
お皿
左上から開田高原のカマンベール、アトリエドフロマージュのカマンベール、ボスケソチーズラボのMOCHIZUKI。
2段目はマウカラニゴートファームのKealoha、アトリエドフロマージュのブリー、アトリエドフロマージュのカマンブルー。
一番手前はアトリエドフロマージュのカマンベールにクルミ味噌、開田高原のカマンベールに野沢菜わさび、右手前はパンです。
この、カマンベールに野沢菜わさびの合わせがなかなか良くて、野沢菜わさびを買って帰りました。

お飲み物はカモシカシードルとヴェレゾンノートの赤ワイン。
カモシカシードルとヴェレゾンノート

Kamoshika Cidre La 3e saison Brut 辛口 2021 
種類:シードル
ワイナリー:カモシカシードル
林檎品種:「ふじ」をベースに「グラニースミス」などをブレンド
林檎産地:長野県伊那市
ヴィンテージ:2021
・・・なんだ、シードルかよ、と思ってしまいましたが、飲んでみると、意外にさっぱりとおいしくいただけました。
先日いただいたセイズファームのやつよりすっきりしている印象。

Veraison note ZE Cabernet Sauvignon Barrel 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン100%
葡萄産地:長野県上田市塩田平自社前山圃場
ヴィンテージ:2021
テールドシエルの桒原氏に委託醸造。渾身の赤ワインだそうです。
嫌味なところが無く、しっかりと腰のある味わいで、大変結構でした。
同じ桒原さん作でも、テールドシエルのやつよりこっちの方がおいしいんじゃないか?と思うほどです。
これは2021ヴィンテージでしたが、2020ヴインテージも売っていたので、2020を買って帰りました。



飲んだ日:2022年11月27日