那須高原ビール:バスで通える地ビールランチ2022/08/01

那須塩原の駅から那須高原に向かうバス通り。下松子のバス停から歩いて3,4分の所にあるのが、那須高原ビール。
幹線道路からちょっとだけ引っ込んだ林の中、比較的静かなたたずまいです。

平日のランチタイム、混雑しないゆったりした店内でゆっくりとビールに食事を楽しめます。

定番のビールは5種類。
淡色ラガービールの”愛”、ヴァイツェン、イングリッシュエール、スコティッシュエール、スタウト。
那須高原ビールのメニュー

飲み比べセットというのがあって、5種類を少量づついっぺんに味わえます。
左から愛、ヴァイツェン、イングリッシュエール、スコティッシュエール、スタウト、季節のビール
そのほかに季節のビールというのがあり、今回は”ベルジャンホワイト”でした。


お食事にはピザ等もあるようですが、私どもはおつまみ重視です。(^^;
今回は、生ハムサラダ、ピクルス、ウインナー盛合せ、カマンベールのガーリック焼、そして牛の地ビール煮をいただきました。
生ハムサラダとピクルス


ウインナーはしっかりした味わいで、なかなかの食べ応えです。
半分食べちゃったソーセージ盛り合わせ

カマンベールのガーリック焼というのは初めていただきましたが、良い感じにビールに合います。
カマンベールのガーリック焼

最後に追加した牛の地ビール煮が大変結構。お肉は柔らかく味わいよく煮込まれていて、ソースもコクがあって美味しい。・・・・ワインが欲しくなりました・・・・
牛肉地ビール煮

那須にはたびたび伺いますが、最近はこちらでランチをいただくのが定番になってます。
昔の”地ビールブーム”のころからあるお店ですが・・・
地ビールブームが去った後、全国の地ビールレストランが次々と閉まり、近所のサッポロビール工場までもがビールレストランを閉じる・・・という逆境の時代に突入しました。

我々がランチに伺うと、入ってから出るまで他にお客さんが一組も来ない、なんてことが度重なって、・・・・次の時には閉店してるんじゃないかと、存続を心配しておりました。

我慢の甲斐がありました、近年の”クラフトビールブーム”。
不遇の時代を耐えたおかげで、何とか持ち直したのではないか・・・と思わせる盛況ぶり!
今回は、われわれの他に2組もいらっしゃってました。