錦糸町ジョイーレ8月9日____1/32022/08/10

ジョイーレさんに行って来ました。
前々日にカーブドッチの掛川さん、徳島のNATANさんを招いてワイン会を開いていらしたんですが、われわれはパスしてしまいました。
そのお詫びかたがた、食事に行きました。会で出たワインを取っておいてくれて、ずらりと並べてくれました。
ずらりと
・・・・これを全部飲めってのかい?


まずはこれを飲んでくれと、ソムリエさん一押しの一杯は、カーブドッチ動物シリーズの、いっかく。

カーブドッチ いっかく
ドッチいっかく_
種類:オレンジワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:複数のアッサンブラージュらしいが
葡萄産地:たぶん新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:不明
フルーティで柔らかで豊かな味わいで、大変結構でしたね。
裏ラベルが無くて、年度不明。ソムリエさんによると、このワイン会用に特別に瓶詰めしてきてくれたらしいので、幻の1本かも。


カーブドッチ みつばち 2021
ドッチみつばち2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:シュナンブラン
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
動物シリーズのうち、たぶん飲んだことがまだない、みつばちです。
バランスが取れて落ち着いた味わいで結構だったんですが、カーブドッチにしてはちょっと物足りない印象。後で飲んだ他の白と比べると、尖ったところが無い感じ。

お料理は、まずは鯵と何かのテリーヌ。クリーミーなテリーヌの中に鯵がいます。
テリーヌ


続いて、魚のマリネとカルパッチョを盛合せてもらいました。
魚マリネとカルパッチョ盛合せ


カーブドッチ ぺんぎん 2021
ドッチぺんぎん2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
ペンギンは昔いただいたことがあったような。ケルナー好きなのでいただいてみました。きりっと凛々しい感じが良いです。

まだまだ続きがあります。長いので、分割して上げます。


錦糸町ジョイーレ8月9日____2/32022/08/10

ジョイーレさんの続きです。

会にはNATANさんと、ドメーヌショオさんもいらしていたようです。

NATAN Cheeky 
NATANcheeky
種類:赤ワイン
ワイナリー:NATAN
葡萄品種:ヤマソーヴィニヨン
葡萄産地:岩手県
ヴィンテージ:N.V.かな
徳島のNATANさん。この赤ワインは初めて。
岩手県のヤマソーヴィニヨン。ヤマソーにしてはえぐさはほとんどなくて、優しくおいしくいただけました。ラベルほどお転婆な味じゃないです。
以前、NATANさんのオレンジワインをいただいて疑問符だったんですが、これは大丈夫。見直しました。
まだ自社畑の葡萄はできてないようですが、2,3年後に自社葡萄で造ったワインを出すでしょうから、楽しみに待ちます。


ドメーヌショオ Ridiculous 
ショオRidiculous
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌショオ
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:おそらく2021
(前の記事1/3にある)ずらっと並べた写真のショオさんのボトルはシードルだったんですが、赤ワインは?と頼んだら出てきました。若干酸味を感じる口当たり。でも、この程度ならおいしくいただけます。


NATAN メルヤマ 2021
NATANメルヤマ2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:NATAN
葡萄品種:メルロー、ヤマソーヴィニヨン
葡萄産地:山形メルロー、岩手ヤマソー
ヴィンテージ:2021
NATANさんの赤2本目。比率不明ですが、メルローが入ってます。そのおかげか、Cheekyよりさらにまろやかに、美味しくいただけました。


春巻を追加。中身は魚だったんですが、何だったかしら。
春巻


ルサンク カベルネ・ソーヴィニョン 2015
ルサンクカベルネソーヴィニョン2015
種類:赤ワイン(ロゼワイン?)
ワイナリー:ルサンク
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:新潟県(おそらく新潟市角田浜自社農園)
ヴィンテージ:2015
ジョイーレさんの本日のグラスワインのメニューからいただきました。
メニューにはロゼワインとして出てましたが、この色は赤だよねえ。確かに味わいはまろやかで、いわゆるカベソーの赤のガツンって感じはありませんけれど。
ルサンクさんと言えば上山で開かれたワインフェスに出店なさってて、いただいた赤ワインが猛暑のせいでぬる燗になっちゃってたのを思い出します。あのくそ暑い日に、ワインを冷やしてないんだもん。
あの日急降下した評価は、今回急回復しました。やっぱりうまいじゃん、ルサンクさん。



錦糸町ジョイーレ8月9日____3/32022/08/10

錦糸町ジョイーレ、カーブドッチの動物シリーズ、せっかくなのでもう少しいただきました。

カーブドッチ うみがめ 2021
ドッチうみがめ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ソービニヨンブラン
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
うみがめは久しぶりか、ひょっとしたら初めてかも。ソーヴィニヨンブランは好きな品種なので、なんだか染み入ります。


最後のお料理は牛すじの煮込み。
牛すじ煮込み
これは大好きなお味。


カーブドッチ もぐら 2021
ドッチもぐら2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
ひさしぶりのモグラ君。比較的シャキッとした感じだったでしょうか。

料理に合わせて赤ワインも。本日のワインのメニューから。

北海道 ツヴァイゲルト 2019
北海道ツヴァイゲルト2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ツヴァイゲルト
葡萄産地:北海道浦臼町鶴沼
ヴィンテージ:2019
北海道ワインはいつもきっちりしっかりした味わいを届けてくれる、信頼のワイナリーです。このツヴァイゲルトは初めてですが、期待通りにいい感じ。酸味はそれほど感じずに、甘味さえ感じるような濃いめの味わい。結構です。




飲んだ日:2022年8月9日