ルヴィーヴル V メルロー ミズナラ樽 20202022/03/10

ルヴィーヴル V メルロー ミズナラ樽 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌスリエ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市郷原
ヴィンテージ:2020
価格:3600円
抜栓日:2022年3月9日


塩尻のわりと新しいワイナリー、ドメーヌスリエさんのブランド、ルヴィーブル。
最近、塩尻さんメルローの赤ワインを数種類いっぺんにリリースしました。黒いラベルに金色のローマ数字で I、II、III、IV、V。の5種類。
全部塩尻産のメルローですが、樹の老若、樽熟成の有無などの違いで番号が付いていて、
老樹×樽熟=Ⅰ
若樹×樽熟=Ⅱ
老樹×樽無し=Ⅲ
若樹×樽無し=Ⅳ
の4種がありまして、さらに、渾身の作が、
塩尻市産ミズナラ樽使用!=Ⅴ
とのことです。

塩尻のメルローを塩尻産のミズナラ樽(ミズナラだけではなく、職人さんも塩尻産だそうです)で熟成したもの。
ちなみに、IとIIの樽はフレンチオークとのことです。

いっぺんに5種類も買えないので、Ⅴだけ買ってきました。

色合いはまずまず濃いめ。

香りがよいですね。まろやかな樽香。ミズナラとオークの違いはよく分かりませんでしたが。

軽い甘味をまとった口当たり。悪くありません。

穏やかな酸味に軽い苦味渋味のボディ。
大変結構な味わいですねえ。

さて、別の番号を買ってきて比べてみるかなあ・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/03/10/9471307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。