マンボウ明けて早速しゅくりあさん2022/03/24

まん延防止が明けて早速、しゅくりあさんに行ってきました。
3月いっぱいは、昼夜ともに1組だけの営業とのことです。

入ってみたら、ワインサーバーが空っぽ。何も入ってません。
白2本、赤1本好きなのを選んでいいとの仰せです。嬉しいッ。

早速ワインセラーを物色しますが、一杯に入っていて、とても全部は見られません。
選んだのは城戸さんのシャルドネ、ココファームのプティマンサン、いにしえの里のメルローを選びました。いずれも数年経っている奴らです。
ワシの選んだ3本がワインサーバーにセットされました。
ワインサーバ

お料理はいつもと同様にお任せ。

まずは自家農園の野菜たっぷりのサラダ。
サラダ

玉手箱みたいな前菜。かわいい貝殻の中身は、ホタルイカの沖漬。
前菜

お造り。エビはマグロのトロを枕にしてます。
お造り

焼き魚はカレイかな。ほくほくしてとても美味しい。
焼魚はカレイかな

揚げ物はフグとアンコウでした
フグとアンコウの唐揚げ

この後がメインで、ステーキと鍋なんですが、食べるのに夢中で、写真を忘れました。

デザートもなんだかいろいろ乗ってます。
デザート

相変わらず、大変結構なお食事でした。







城戸 オータムカラーズ シャルドネ 20152022/03/24

城戸 オータムカラーズ シャルドネ 2015
種類:白ワイン
ワイナリー:kidoワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2015
価格:
飲んだ日:2022年3月23日


しゅくりあさんでいただきました。
ワインサーバーでグラスワインを出してくれるんですが、そこにセットするボトルを選ぶ権利を下さいまして。
セラーの中に城戸さんのが何本かあったのですが、その中から選んだのがこれ。
なんと、2015年ものです。
店でずっと保管していたやつなんですね。

色は山吹色に近くなってます。

香りもなんだか落ち着いてまとまった感じ。

味わいはまろやかでまったりとコクがある感じ。
熟成するとこうなるんですねえ。大変結構です。

ウチじゃ7年も取っとくことなんてできません。
こういうのをいただけるのは、しゅくりあさんならでは。

ココファーム プティマンサン 20142022/03/24

ココファーム プティマンサン 2014
種類:白ワイン
ワイナリー:ココファーム
葡萄品種:プティマンサン
葡萄産地:日本(多分自社農園)
ヴィンテージ:2014
価格:
飲んだ日:2022年3月23日


しゅくりあさんでいただきました。
ココファームのプティマンサンなんて、初めて見ます。しかも2014年!
好きなのを選んでいいというので、セラーの中をあさったら、見つけました。
店のご主人によると、もっと酸味があったはず、ずいぶん甘くなってるとのこと。

色はオレンジに近いとも言えなくないほど、熟成感が漂ってます。
多少甘さはありますが、甘ったるい甘さではなく、うまみに近いような。
酸味はほとんどなくて、うまみ満載、とても美味しくいただけました。

いにしぇの里 オールドルーキー メルロー 20172022/03/24

いにしぇの里 オールドルーキー メルロー 2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:いにしぇの里葡萄酒
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2017
価格:
飲んだ日:2022年3月23日


しゅくりあさんのワインセラーでこれを見つけた時、なんだか懐かしさを覚えました。
以前、塩尻市主催のワイン試飲会で、いただいたことがありまして。
その時はそれほど感動しませんで、買ってこなかったんですけれど。

これは2017年もの。熟成しているんじゃないかな、という期待がありました。

期待に違わず、酸味穏やかで、味わいの乗った美味しい赤ワインでした。
試飲会当時、これが出てれば買ったんじゃないかな。

いにしぇの里葡萄酒さんは、以前塩尻で"BrasserieのでVin"というビストロをやっていた方のワイナリーです。
言っときはワイナリーとビストロの両方をやってらしたようですが、ビストロの方は昨年閉店したとのことです。
一度ビストロに食事に行ってみたいと思っていたのに、残念。