テールドシエル ソーヴィニヨンブラン 20182022/03/03

テールドシエル ソーヴィニヨンブラン 2018
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2018
価格:3520円
抜栓日:2022年3月2日


高いけれど美味しいテールドシエル。入手困難銘柄でもあります。
さらに近年、戦力が増強されました。元ココファームの醸造家,
桒原さんが娘さんと結婚なさって、小諸にやってきたとのことです。

桒原さんの醸造は2020年かららしいですが、2020ものは以前にもまして質が向上したとのうわさ。
実はその2020年桒原物が運よく手に入りまして。2本だけですけど。

今日飲んだこいつは桒原前の2018年ものです。
大事にとっておいたんですが、後継ぎも来たことだし。
夫婦共々ワクチン3回目接種2週間経過祝賀会で開栓と相成りました。

香りはキリッとして切れが良いですね。4年経ってるのに、まだなんだかスレッシュ感があります。

硬派な口当たりにしっかりした味わい。ちょうどよい酸味が軽い苦味のボディを支えている感じ。

丸くまとまってないで、いまだにぐいぐい来る感じ。

4年も経ってるのにこれで良いんだか悪いんだかわかりませんが、ワシは好きです。

リュードヴァン ドゥー・ローブ・ヴィオレット 20182022/03/03

リュードヴァン ドゥー・ローブ・ヴィオレット 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:リュードヴァン
葡萄品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2018
価格:5100円
抜栓日:2022年3月2日


おととし、ワイナリーを訪ねて、ランチをいただきました。その時に何本か買って帰ったうちの、最後の1本です。最高値でもあります。

もったいなくて今まで開けられなかったんですが、夫婦共々ワクチン3回目接種2週間経過祝賀会で開栓と相成りました。

色は濃いめで、名前の通り、ヴァイオレットも入った色合い。

香りは落ち着いて、柔らかくこなれた感じ。

香りと裏腹に、ガツンと来る口当たり。かなり硬派なお味です。苦味渋味酸味に甘味まで、それぞれそこそこ主張しあって、骨太な味わいになってます。
味わってて楽しい。

味わいが複雑な割に、喉越しはわりと切れが良いです。