しゅくりあさんでランチ2024/03/29

和食しゅくりあさんに、久しぶりにおうかがいしてきました。
ワイン会ではなく、しゅくりあさんでランチをいただくのはいったい、いつぶりかしら。

ワインサーバ内には未開封のボトルが4本もスタンバイ。
ワインサーバ

ワインサーバ
そのうち3本を開けていただけました。

とはいえ、乾杯はビールで。
乾杯はビールで
いつもいただきますが、このビール、美味しいです。

先付と前菜が出ました。
先付と前菜
右手前が先付け(これはおまけ!) ニシンとお豆の炊いたん
前菜  焼き筍(下に)桜海老真丈 蛍烏賊沖漬け 浅利&芽かぶ山葵和え 菱餅もどき
 
サラダも
サラダ
  文旦&生ハムのサラダ、野菜ドレッシング

ワインをいただきます。
まず白2種から。

エステートゴイチ 龍眼 2020
エステートゴイチ 龍眼 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:五一わいん
葡萄品種:竜眼
葡萄産地:長野県塩尻市自社農場
ヴィンテージ:2020
色は白っぽいような。
少しエステルっぽさを感じるさわやかな香り。柔らかくて豊かな味わい。酸味は適度で、微妙な甘みも感じます。

がぶ飲みシャトージュン・白
がぶ飲みシャトージュン・白
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトージュン
葡萄品種:ナイヤガラ主体
葡萄産地:長野県、山梨県
ヴィンテージ:N.V.
色は濃い目ですね。
ドライな味わい。酸味がありますが、酸っぱすぎるというほどではないです。

がぶ飲みと竜眼
左ががぶ飲み、右が竜眼ですが、ずいぶん色が違うなあ。

赤もいただきます。

小布施 ちゃぶ台ワイン赤 2021
小布施 ちゃぶ台ワイン赤 2021
小布施 ちゃぶ台ワイン赤 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:ベリー・アリカントA(垣根栽培)主体
葡萄産地:長野県自社農場産
ヴィンテージ:2021
香りに若干のワイルド感(小布施にしては)。
酸味苦味渋味のバランスが良くて、十分なコク。濃度のある味わい。旨いです。
アリカントなんですね。小布施最安銘柄ですよね。コスパ上々。

お造り
お造り
  ホタルイカ  蛸  まぐろ  さわら
  ショウサイフグ  赤貝  白魚
  ショウサイフグとは、「潮際河豚」とか「潮騒河豚」という字をあてるらしいです。
  醤油やわさび・塩の他に、梅風味の煎り酒の用意がされています。

 焼き物
焼き魚
  天然 長崎県の九絵塩焼き

 

煮物
蛤鍋
  蛤小鍋 本日は千葉県産の巨大モノ!

蛤が口を開けるのを待つうちに、ステーキが出てきました。

強肴
ステーキ
  国産黒毛和牛サーロイン 本日は宮城県の牛さん

蛤鍋、できました
蛤鍋


揚げ物は天ぷら。小分けにして揚げたてを次々出してくれました。
  まず  九絵 竹の子
天ぷら

  次に  金目鯛 青菜(青梗菜のつぼみ)
天ぷら

  最後  ショウサイフグ 竹の子
天ぷら


デザートです。
デザート
 梅&豆乳のアイス 豆腐&ホワイトチョコのムース 
 三色白玉 薩摩芋&シナモン焼き菓子 蕪ゼリー(もものすけ)
 コーヒー



食って飲んだ日:2024年3月21日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/03/29/9671442/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。