カーブドッチ レストランでディナー 前編2024/03/10

カーブドッチでの宿泊、ディナーはレストランカーブドッチで本格フレンチ。
テーブルセッティング

メニュー
もちろんワインをいただきます。
ドリンクメニュー_
ワインペアリングをひとつだけいただいて、
ペアリングのメニュー
その他にドリンクメニューからグラスワインを適宜追加することに。

ペアリングは泡から始まりす。
2022 ブラン・ド・ブラン
2022 ブラン・ド・ブラン
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:シャルドネ100%
葡萄産地:北海道余市産,新潟産
ヴィンテージ:2022
昼間試飲をしたやつですね。きちんとして、きりっとした味わいです。

グラスワインには別の泡が無かったので、もう一杯は白のスティルで。

2022 ケルナー
2022 ケルナー
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市の契約農園
ヴィンテージ:2022
軽い酸味。余韻のある味わいです。


まずはスープが出てきました。
2月のコンソメ
2月のコンソメ
底に長芋が入ってました。

次のお料理は、
南蛮エビのタルタル マールに漬けたカブ
絞ったナプキンみたいなのが出てきましたが、
南蛮エビのタルタル マールに漬けたカブ

開いてみたらあら素敵、赤い海老さんが。
南蛮エビのタルタル マールに漬けたカブ
下にヨーグルトソースが敷いてありました。

海老に合わせるペアリング、白はアルバリーニョです。
2022 アルバリーニョ・ルノー
2022 アルバリーニョ・ルノー
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:山形産を主体に新潟の契約農家産と自社農園産をブレンド
ヴィンテージ:2022
香りは若々しい感じ。ドライな味わいに感じます。


もう一杯はアルバリーニョ対決を。
2020 アルバリーニョ バリック
2020 アルバリーニョ バリック
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:新潟県新潟市 角田浜(自社農園)
ヴィンテージ:2020
良い香り。だけど、微妙に紹興酒っぽい感じが混ざってるかな。
熟成感のある、落ち着いた味わいです。
時間が経って、香りが甘い感じに変わりました。
これ、樽熟成だったんだね。

続くお料理は、
石蛸の赤ワイン煮 金柑のコンポートとトレビス
石蛸の赤ワイン煮 金柑のコンポートとトレビス
外からは石鯛は見えませんね、赤ワイン煮と言ってもくどくない軽やかな旨さ。ピノノワール、良く合うような。

石鯛に合わせるペアリング、赤が出てきました。
2021 ピノ・ノワール
2021ピノ・ノワール
種類:赤ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:新潟県新潟市 角田浜(自社農園)
ヴィンテージ:2021
色は薄め。
やわらかくて優しい味わいでおいしい。
けれど、一緒に飲んだカベフラと比べちゃうと・・・
相手が悪かったな。


もう一杯はそのカベルネフラン。
2019 Bijou カベルネ・フラン
2019Bijouカベルネ・フラン
種類:赤ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:カベルネ・フラン
葡萄産地:新潟県新潟市 角田浜(自社農園)
ヴィンテージ:2019
ふくよかに広がる素晴らしい香り。
やわらかくて素晴らしい味わい。
注文したら、未開封のボトルを持ってきて、抜栓してくれた。なんだかもったいないような。


ここまでは前半。

続きます。



食って飲んだ日:2024年2月28日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/03/10/9666391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。