小布施ワイナリー オシヌ アイリシ アゲ 20072023/09/02

小布施ワイナリー オシヌ アイリシ アゲ 2007
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン100%。
葡萄産地:長野県高山村ドメーヌアキオ
ヴィンテージ:2007
価格:-
抜栓日:2023年8月29日


小布施ワイナリーの オシヌ アイリシ アゲ 2007 です。

えも云われぬ芳香は、樽香でしょうか?
とっても美味しいです。

じっくりと重層的に押し寄せる複雑な味わい。甘酸辛苦渋旨味が、それぞれ存在感を示しつつ、どれも突出せずバランス良く楽しませてくれます。


陰干しした葡萄を使い、新樽で7年間の熟成という、ちょっと訳の分からない作り方をしたワインだそうです。
私がこれを入手したのは去年か今年の初め。それまでは、某所のセラーで数年間熟成していたのだと思われます。
・・・よくぞ残っていてくれた・・・


オシヌ何とかという変な名前は、
「ヴェガ シシリア ウニコ」というスペインの超有名なワインをオマージュしたものだとか。つづりを逆にしたのね。

樽熟成7年なんてバカみたいな造り方はもう二度とできん、とおっしゃってるようなので、一期一会の銘品ですなあ。

カーブアン A Table 醸し甲州 20222023/09/02

カーブアン A Table 醸し甲州 2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:カーブアン
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県山梨市万力山路の自社畑
ヴィンテージ:2022
価格:2790円
抜栓日:2023年8月29日


カーブアンのA Tabie 醸し甲州2022です。
色はオレンジワインっぽいですね。
カーブアンのページには、オレンジワインタイプと書いてありました。

香りは落ち着いた感じというか‥‥醸し香ってありましたっけ?

酸味は穏やかで、豊かで分厚い味わい。その辺の甲州っぽくは無いですね。
よそのオレンジワインと比べると、比較的優しくてまろやかな感じでしょうか。

アズッカ エ アズッコ トルタ アッレ フラーゴレ ロゼ 20222023/09/02

アズッカ エ アズッコ トルタ アッレ フラーゴレ ロゼ 2022
種類:ロゼワイン
ワイナリー:アズッカ エ アズッコ
葡萄品種:メルロ&カベルネ・ソーヴィニョン他
葡萄産地:愛知県豊田市勘八町
ヴィンテージ:2022
価格:3700円
抜栓日:2023年8月29日


アズッカ エ アズッコの トルタ アッレ フラーゴレ ロゼ 2022 です。

初日は淡いロゼ色。・・・でしたが、3日目、すこしオレンジ色に向かっていく様子。

香りはフレッシュな感じ。・・・でしたが、3日目は少し落ち着いたかなぁ。

ロゼですが甘みは皆無。
軽い苦味をたたえた硬派な味わい。時間が経って少しまろみが出てきました。
・・・3日目、味わいは、初日の最後からそんなに大きな変化は感じなかったような。