銀座nagano VinVieの日-12023/06/05

銀座naganoのバルカウンターにVinVieの方が来て、ワインがいただけるというので、行ってきました。

ちょっと早めに着いたので、VinVieの方が来る前に肩慣らし。
普通のメニューから3種セットでいただきました。


楠 ソーヴィニヨンブラン 2021
楠ソーヴィニヨンブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:楠わいなりー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
葡萄産地:長野県須坂市
ヴィンテージ:2021
定番というか、品質安定、信頼の楠さん。きちっと冷えていて、きりっとした味わい。期待通りに結構です。


コトーデシェブレット ソーヴィニヨンブラン 2022
コトーデシェブレットソーヴィニヨンブラン2022
種類:白ワイン
ワイナリー:いざわの畑
葡萄品種:ソーヴィニョンブラン
葡萄産地:長野県立科町
ヴィンテージ:2022
ソムリエさんが、ちょうど新しいのを開けるところだからと、お勧めで出してくれたのがこれ。いざわの畑の発売したてのやつ。否やはありません。ただ、まだ冷えてなくて、冷凍庫に入れたりして急遽冷やしてくれましたが、冷えは不十分。楠さんとソーヴィニヨンブラン対決になりましたが、かなりハンデがありますねえ。温度差もあるけれど、楠さんより味わいは広がるような感じでしたかね。


スターダスト・ヴィンヤード Cry For the Moon 2021
スターダストCryFortheMoon2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:スターダスト・ヴィンヤード
葡萄品種:ピノノワール100%
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2021
コスパ上等のスターダストさん。3種類のうち、これだけはまだいただいたことがありませんでした。いつか味を見てみたいと切望していました。
実はバルカウンターに着く前に、奥のワイン売り場で、これがあるのを見つけていました。すでに買って帰るつもりだったんですが、図らずも味見できちゃいました。
スターダストさんの他の二種類は赤白ともに複数品種のミックスですが、これだけはピノノワール100%なんですね。
ピノノワールとしては結構色が濃い方かな。
味わいも結構腰があって、最近いただいたピノノワールの中では、味は濃い方かしら。
おいしいのが確認できたので、もちろんボトルを買って帰りました。

おつまみもいただきました。
おつまみ
全部、銀座naganoで買って帰れるやつらしいです。
美味しくて買って帰ったものもあります。


大和葡萄酒 追熟仕込竜眼
大和追熟竜眼
種類:白ワイン
ワイナリー:大和葡萄酒
葡萄品種:竜眼
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:N.V.
追加で1杯。先日の竜眼の会、ワシらはパスしたんですが、そこで出されたヤツだそうです。ワシは飲んだことはありません。長野の竜眼、まだまだあるんですねえ。
これは収穫した葡萄をさらに低温熟成させた後に仕込んだものということで、甘口です。
甘口だけれど、甘ったるいというわけではなくて、コクもあって、結構飲めます。

VinVieの方は、次の記事で。


飲んだ日:2023年6月3日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/06/05/9592112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。