仁木ヒルズワイナリー 初雪(HATSUYUKI)Estate 20212023/01/23

仁木ヒルズワイナリー 初雪(HATSUYUKI)Estate 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:仁木ヒルズワイナリー
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2021
価格:6600円
抜栓日:2023年1月21日


仁木ヒルズワイナリーの初雪(HATSUYUKI)Esatate 2021です。
仁木ヒルズのフラッグシップがただの「HATSUYUKI」なんですが、こいつはその上を行くEstate付です。

エチケットの写真はまっしろけで見えませんが、白地に白くHATSUYUKIと浅く浮き出ています。現物を直に見ても、よほど目を凝らさないと、見えません。

色は淡め。

香りはさわやか。

控えめな酸のきれいな味わい。ミネラルというか、軽い鹹味か苦味のような飲みごたえがあって、きれいなんだけれども、薄っぺらな味わいにはなっていません。

昨年、ワイナリーを訪ねてランチをいただきまして。ペアリングでワインをいただきました。
そのときいただいたのはただの「HATSUYUKI」だったと思います。
おいしかったので買ってきたんですが、"Estate"に惑わされてこっちを買ってきちゃいました。

まあ、このお値段ですから、これだけおいしくても不思議はないですよね。

Jaぱんカップ2023 #1ありぱん2023/01/23

#01:魅惑のWナッツクリーム@ありパン
第5回かつしかグルメ選手権 Jaぱんカップ2023が開幕しました。
https://japan-cup.com/

今年のお題はチョコレート&ナッツ。
21店が参加しています。

全部試すのはちょっと無理そうなので、目を引いたやつを買って味わってみようと思います。

初日、一番目を引いた堀口ベーカリーに行ったんですが、未だ出品作の準備ができていなくて(ぷんぷん)。

仕方なく新小岩に出て、エントリーナンバー1番のありパンを買ってきました。

作品名は魅惑のWナッツクリーム。

はさんであるのはピーナッツクリームとピスタチオの入ったクリーム。
チョコは、パン生地に練りこんであるだけです。

デザインはきれいで目を引きますね。
ピーナッツクリームは大好きで、美味しいんですが、チョコ感が今一つかな。

Jaぱんカップ2023 #15 ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ2023/01/23

かつしかJaぱんカップ、エントリー#15 ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュさんは、昨年、2022年度の優勝店です。(たぶん)

出品作はチョコタルトデラックス。
15チョコタルトデラックス@ラタヴォラディオーヴェルニュ

チョコが入ったカップみたいな形状ですが・・・・
割ってみるとこんな感じ。
15チョコタルトデラックス@ラタヴォラディオーヴェルニュ

ほとんどチョコです! \(^o^)/

これをパンと呼んでいいのかどうか少々疑問ですが・・・・昨年以上にチョコたっぷりの作品。
大変結構です。
いきなり優勝候補に遭遇したかしら。