キャメルファーム KERNER 20192020/11/22

キャメルファーム KERNER 2019
キャメルファーム KERNER 2019

種類:白ワイン
ワイナリー:キャメルファーム
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市町登町キャメルファーム
ヴィンテージ:2019
価格:
抜栓日:2020/11/22

北海道のワインを買ってきたくて、旅行の際に札幌の酒屋さんを訪問した。
試飲させていただいたのは、山崎ワイナリーのケルナー。
ご主人が北海道のケルナーの適性について力説なさっていて、それに釣られて、山崎のケルナーの他に、こいつも買ってきた。
ご主人は嘘つきではなかった。(*1)

フルーティーなはっきりした香り。
適度な酸味でキリッとした、骨格のしっかりした味わい。

以前、ふるさと納税でキャメルファームのワインを返礼でもらったことがあった。
その時は、醸造場所はキャメルファームではなかったような記憶がある。(不確かですけど)
今回のは、製造場所も余市になっている。醸造も自社ワイナリーで行うようになっているようです。
ワイナリー完成おめでとう!

山崎のケルナーはまだ開けてません。


(*1)実は数年前もこの酒屋さんに行って、ご主人に勧められるままに買ってきた赤ワイン(ヤマブドウかヤマソーヴィニオン)が、かなり厳しい味わいだったことがある。(嘘つき!)
なので、ご主人の話は眉に唾つけながら聞いていたのだ。
とはいえ、店に入っちゃって、試飲して話も聞いちゃったので、また騙されてもいい、と覚悟して買ってきた次第。