ドメーヌ・デ・テンゲイジ 甲州20182020/09/12

ドメーヌ・デ・テンゲイジ 甲州2018

種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・デ・テンゲイジ
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県韮崎市上ノ山地区(契約農家)
ヴィンテージ:2018
購入価格:3600円
抜栓日:2020年9月12日
白ワイン


これが甲州か?と疑う程、香り、味わいともに濃密。

山梨は北斗市の新しいワイナリー、ドメーヌ・デ・テンゲイジ
漢字は天花寺。これでテンゲイジと読ませるらしい。
生産量はまだ少ないんでしょうね、いつでもどこでも手に入る、というわけではないようです。
売っているのを見つけたら、とりあえず買っておく、という具合です。
これもそんな感じで買ってきました。

グラスに注いでみると、色合いはまあ普通。

香りが豊か。山梨の甲州ワインでは初めてと感じるほど濃い香り。その香りに品がある。
味わいも豊か。酸は主張せず、甘味さえ感じる豊かな味わい。
いままで飲んだ甲州でこんなやつはなかった。甲州といえばすっきりさっぱり、キレがある、ってのがほとんど。
その中で、コクがある、味が濃い、という甲州もいくつかありましたが、この天花寺の甲州の濃さはちょっと別次元。

甲州でこんなのもできるのかと、ちょっと刮目。
フードル(樽)にて12か月シュールリーしたとのことです。

抜栓2日後、室温に近いところで飲んでみたら、この濃い味をくどいと感じてしまいました。

兎田ワイナリー 秩父 ルージュ2020/09/12

兎田ワイナリー 秩父 ルージュ
兎田ワイナリー 秩父 ルージュ


種類:赤ワイン
ワイナリー:兎田ワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA、メルロー
葡萄産地:埼玉県秩父市
ヴィンテージ:N.V.
購入価格:
抜栓日:2020年9月12日


ピノノワールみたいな透明感のある淡い色。

穏やかな香り。

苦味や渋味がなくて、柔らかな味わい。
とはいえ、適度な酸味とコクがあって、濃度に不足はありません。