いまでや初詣2023/01/08

ジョイーレさん初詣の帰りに、いまでや錦糸町も初詣してきました。
錦糸町いまでや

角打ちメニューによさそうなのがあるので寄ることにしましたが、
錦糸町いまでや
冷蔵庫を見ると、角打ちメニュー以外もあるような。

いまでやさんが「はじめの100本」というキャンペーンみたいなものをやっていて、その中のいくつかをグラスで出している様子。
まずはその100本の中から。

丹波ワイン デラ・グリ
丹波デラグリ
種類:白ワイン
ワイナリー:丹波ワイン
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:2022
デラっぽさはあまり無くて、クリッとさわやか。
白ワインと分類されてますが、オレンジ色で、造りもオレンジワイン風のようです。
「グリ」とあるので、ピノグリでも入ってるのかと思ったが、デラ100%のようで。



安心院ワイン 諸矢 テンプラニーリョ 2018
安心院テンプラ
種類:赤ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒工房
葡萄品種:テンプラニーリョ
葡萄産地:大分県宇佐市安心院町
ヴィンテージ:2018
テンプラニーリョにしては軽めだけれど、バランス良くて美味しい。
安心院の諸矢ははずれがありませんね。


496ワイナリー タンデム ルージュ 2020  
496タンデムルージュ
種類:赤ワイン
ワイナリー:496ワイナリー
葡萄品種:メルローとアルモノワール
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2020
角打ちメニューから。めったに出会えないシクロさん。
色濃く重厚、強くはないけれど苦渋味もあってなかなか結構。


都農ワイン プライベートリザーブ シラー 2020 
都農シラー
種類:赤ワイン
ワイナリー:都農ワイン
葡萄品種:シラー
葡萄産地:宮崎県児湯郡都農町
ヴィンテージ:2020
496より色は薄いけれど、味わいの濃さは拮抗してるかな。シラーとしては濃さは普通かな。


ファンキーシャトー ピノノワール ブラックラベル 2018
ファンキーピノノワール
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県 青木村の自社農園
ヴィンテージ:2018
ピノにしては濃いめの色合い、漬物みたいな香り(還元臭だそうです)、ボディのしっかりした渋めの味わい。香りを除けば美味しいけど、これ、本当にピノか?


飲んだ日:2022年1月6日



ジョイーレ@錦糸町2022/11/06

銀座naganoの帰りに、錦糸町のジョイーレさんでランチをしました。

OSA WINERYocean (オーシャン) 2021
OSAwineryOCEAN2021
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:OSA WINERY
葡萄品種:デラウエア主体に、旅路、ピノグリ
葡萄産地:北海道余市産・小樽産
ヴィンテージ:2021
まずは泡から。オサワイナリーのオーシャン。店長が自慢げに出してきました。自慢するだけあって、確かにおいしいです。

VOTANO WINE  Merlot – Ai 2020
VotanoMerlot-Ai2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:VOTANO WINE
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2020
赤はヴォータノさんのメルロー。安心の味わい。しっかり濃くておいしいです。

お料理はローストビーフと
ローストビーフ
サラダ。
サラダ
ワシらにとってはおなじみのお料理。
鯖のマリネもいただいたんだけど、写真が無いです。

矢作ワイン 一升 山梨県産ブドウ使用 白 辛口
矢作ワイン 一升 山梨県産ブドウ使用 白 辛口 1800ml
種類:白ワイン
ワイナリー:矢作洋酒
葡萄品種:甲州種100%
葡萄産地:たぶん山梨県
ヴィンテージ:N.V.
白2杯目は矢作の一升瓶ワイン。
初めていただきましが、なかなか結構なお味。一升瓶といえども侮れません。コスパ抜群です。

胎内高原ワイン アッサンブラージュ・ルージュ
胎内高原アッサンブラージュルージュ2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:胎内高原ワイナリー
葡萄品種:メルローとツヴァイゲルトレーベ
葡萄産地:胎内市蔵王、塩沢地区産
ヴィンテージ:2021
赤の2杯目は胎内高原。これも信頼出来るワイナリーです。

お料理追加で、白子と野菜のフリット。
フリット
ソムリエさんお勧めのローストポーク。
ローストポーク
1,2度いただいたことのある白子のフリット。相変わらずおいしいなあ。
ローストポークも、お勧めするだけあって大変結構でした。

安心院ワイン シャルドネリザーブ
安心院シャルドネリザーブ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒工房
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2021
白は、安心院のシャルドネ。安心院もこれは初めていただきますが、リザーブ、と銘打つだけあって、充実の味わいです。

ベルウッドヴィンヤードエガレ2020
エガレ2020
種類:ライトな赤ワイン(クレーレ)
ワイナリー:ベルウッドヴィンヤード
葡萄品種:メルロー、カベルネソーヴィニヨンゼ、スチューベン、ヤマソーヴィニヨン、その他(2020ヴィンテージの葡萄品種ほぼすべて)
葡萄産地:山形県
ヴィンテージ:2020
ベルウッド鈴木さんの意欲作というか、あまりものすべてのアッサンブラージュというか、よくわかりませんが、美味しいんです。これが。


最後に、店長に、何かなあい? と聞いたら出てきたのが、グレリパ。

グレープリパブリック Dela Ambra Frizzante
Dela Ambra Frizzante
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:Grape Republic
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:不明
いつもながら、ワシとは趣味の合わないエチケットですが、ワインの香味は大変結構です。


飲んだ日:2022年11月1日




しゅくりあさん主催のBBQワイン会2022/10/24

しゅくりあさんに誘われて、ワイン持ち寄りのバーベキューに参加してきました。

まずは泡から。

勝沼醸造 アルガブランカ ブリリャンテ 2010
アルガブランカブリリャンテ
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:勝沼醸造
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県(たぶん勝沼)
ヴィンテージ:2010
キリっと。最初にふさわしい1杯かな。


奥野田 ヴィンテージ ブリュット 2000 甲州
奥野田ヴィンテージブリュット2000甲州
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:奥野田葡萄酒
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県(甲州市)奥野田地区
ヴィンテージ:2000
なんと22年前のやつ。色がずいぶんと濃くなってます。


小布施 ピノノワール クレレドノワール 樽熟成 2010
小布施ピノノワールクレレドノワール樽熟成2010
種類:スパークリングワイン(赤)
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県高山村角藤農園
ヴィンテージ:2010
小布施の泡は赤です。これも2010と、かなり年季が入ってます。
泡はあまり強くないけれど、おいしいですねえ。


ロリアン 勝沼 甲州 2021
勝沼甲州2021
種類:白ワイン
ワイナリー:白百合醸造
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県甲州市勝沼
ヴィンテージ:2021
白ワインはロリアンの甲州から。手堅いですねえ。


セイズ シャルドネ 2021
セイズシャルドネ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:セイズワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2021
これはワシらが持ってきたやつ。先日のSAYSDAYSでお土産にもらったやつです。


北ワイン ケルナー 2021 くらら
北ワインケルナー2021くらら
種類:白ワイン
ワイナリー:北海道中央葡萄酒
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市町木村農園
ヴィンテージ:2021
余市の木村農園のケルナー。これもおいしいですねえ。


チェコ J・Stavec Karmazin
チェコJ・STAVEC KARMAZIN
種類:赤ワイン
ワイナリー:J. STÁVEK(ヤン・スターヴェク)
葡萄品種:フランコフカ
葡萄産地:チェコ モラビア ヴェルコパヴロヴィツカ
ヴィンテージ:2018
輸入物もありました。チェコの赤。


五枚橋 M17B
五枚橋M17B
種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2017
われわれが持ち込んだ五枚橋。参加者のおひとりが、現在岩手に単身赴任中という方で、五枚橋をご存じでした。現在のお住まいから車で5分ほどだそうです。開栓直後は若干アレだけれど、時間が経てば美味しくなる、というご感想。なんだかワシと同じような感想です。



ドメーヌコーセイ 601 信州 メルロ 2020
コーセイメルロ601-2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌコーセイ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県産(契約栽培葡萄)
ヴィンテージ:2020
コーセイさんのメルローは相変わらず結構です。


Don Maximiano Founders Reserve 2011
DonMaximianoFoundersReserve2011
種類:赤ワイン
ワイナリー:Viña Errazuriz (ヴィーニャ・エラスリス)
葡萄品種:Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン), Carmenére (カルメネール), Petit Verdot (プティ・ヴェルド), Malbec (マルベック)
葡萄産地:チリ・アコンカグア
ヴィンテージ:2011
これも輸入物。チリ産です。色は熟成した感じの色合い。味わいは濃厚。


ふらの ツヴァイゲルトレーベ 2006
ふらのツヴァイゲルトレーベ2006
種類:赤ワイン
ワイナリー:ふらのワイン
葡萄品種:ツヴァイゲルトレーベ
葡萄産地:北海道富良野
ヴィンテージ:2006
ふらのの赤。なんと2006ヴィンテージ。ちょっと時期を過ぎてしまったような風味でした。


シャンテ 甲州 下岩崎 2020
シャンテ甲州下岩崎2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ダイヤモンド酒造
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県勝沼町下岩崎
ヴィンテージ:2020
追加で会場の京王デパートのワイン売り場で買ってきたやつ。
ダイヤモンド酒造は良いですねえ。


安心院ワイン ソーヴィニヨンブラン 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒工房
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2019
これも追加。安心院さんも手堅い味わいです。
ボトルの写真を撮り忘れていました。最後の写真の一番左のボトルです。


サンサンエステート 柿沢 シャルドネ ネイキッド 2019
サンサン柿沢シャルドネネイキッド2019
種類:白ワイン
ワイナリー:サンサンワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2019
これも追加。サンサンの白は久しぶりかな。さわやかでうま味もあって結構です。


ソラリス シャルドネ クリオ エクストラクション 2002
ソラリスシャルドネクリオエクストラクション2002
種類:白ワイン:甘口(アイスワイン)
ワイナリー:マンズワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県産
ヴィンテージ:2002
これはデザートワイン。甘い。うまみもあって、皆さんには好評でした。

最後に、開けたボトルを並べて記念写真です。
会場の看板に開けたボトルを並べました


飲んだ日:2022年10月23日



安心院ワイン 諸矢 テンプラニーリョ 20182022/10/22

安心院ワイン 諸矢 テンプラニーリョ 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:安心院ワイン
葡萄品種:テンプラニーリョ
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2018
価格:3009円
抜栓日:2022年10月21日


安心院ワインの諸矢テンプラニーリョ2018です。
香りは控えめ。
味わいはテンプラニーリョとして期待したものよりは軽いかしら。
やわらかな酸味にじわりとうまいボディ。濃いめのピノノワールみたい。
品種を気にせずにいただけば美味しいワインです。

しゅくりあさん2022/10/07

しゅくりあさんにごちそうをいただきにまいりました。

サーバーに用意されていたワインは、赤は城戸さん。
城戸ACルージュ2021
白は城戸さんとソレイユ。
ソレイユ甲州2021&城戸ACブラン2021
白は両方残りわずかです。

まずは突き出しが出まして、お飲み物はビールとサワー。
突き出しにビールにサワー

いつもながら手の込んだ前菜の籠。
前菜
ワインは城戸さんの赤白をいただきました。
ワイン両方城戸さん

城戸オータムカラーズブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:kidoワイナリー
葡萄品種:ヴェルデレー主体、ピノグリなど
葡萄産地:長野県塩尻市桔梗ヶ原
ヴィンテージ:2021

城戸オータムカラーズルージュ2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:kidoワイナリー
葡萄品種:メルロー主体、マスカットベーリーAなど数種類
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021

どちらも、いつも通り大変結構です。
城戸さんの白は最後だったので、残りを全部注いでくれました。

サラダはいつも通り、しゅくりあさんの畑のお野菜が主体。
サラダ

お造りの脇には、アワビの肝の小鉢が。
お造り脇にアワビの肝

白ワイン2杯目はソレイユさん。

ソレイユクラシック白2021
ソレイユ甲州2021&城戸ACブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:旭洋酒
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2021
空いたボトルをサーバーから出してくれました。

焼き魚、見事です。
焼き魚

サーバーのワイン追加分を選ばせてくれました。
白は安心院のソーヴィニヨンブラン、赤はエーデルのカベルネソーヴィニヨンにしました。

エーデル シルバー カベルネ・ソーヴィニョン 2015 
城戸ACルージュ2021&エーデルカベソー2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:エーデルワイン
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:岩手県花巻市大迫町
ヴィンテージ:2015
おいしいですねえ。エーデルのシルバーシリーズは信頼のブランドです。ほぼ2千円台ですし。コスパ良好。

安心院ワイン ソーヴィニヨン・ブラン 2019
ソレイユ甲州&安心院ソーブラ2019
種類:白ワイン
ワイナリー:安心院ワイン
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2019
安心院さんも大変結構。機会があったら訪ねたいワイナリーです。



煮物は・・・なんだったっけ。柔らかくておいしかったけれど。
煮物


揚物は鮎の春巻。これが旨かった。
鮎の春巻
骨の唐揚げも出ました。
鮎の骨の唐揚げ


あれ、ステーキも出たのに、写真が無い!

デザート、
デザート
奥は凍った葡萄。これもしゅくりあさんの畑の葡萄。


食って飲んだ日:2022年10月3日



いまでや錦糸町で2杯2022/08/16

ジョイーレの帰りに、いまでやのグラスワインのメニューを確認するのが定番になってしまいましたね。

今日のぞいたら、KISVINがあるじゃありませんか。
味わわずには帰れません。


KISVIN シラー ヴィオニエ 2020
KISVINシラーヴィオニエ2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:KISVIN
葡萄品種:シラー ヴィオニエ
葡萄産地:山梨県甲州市
ヴィンテージ:2020
おいしい。シラーを使っているのに、割と透明感のある赤ワイン。
ヴィオニエって白ワイン用ですよねえ。さすがにシラーといえども、ヴィオニエを混ぜると色は薄まり、味わいも軽やかになるんですね。


もう一杯は奥出雲のソーヴィニヨンブランにしました。

奥出雲 ソーヴィニヨンブラン 2021 
奥出雲ソーヴィニヨンブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:奥出雲ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:島根県奥出雲
ヴィンテージ:2021
きりっと凛々しい味わい。いいですねえ。奥出雲ワイナリー、ぜひ訪ねてみたいんですが、・・・・




飲んだ日:2022年8月15日




またジョイーレ2022/08/16

先週行ったばかりなのに、また行ってしまいました。


まずは泡から
ウッディファーム マスカット SP 2020 
ウッディファームマスカットSP2020
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:ウッディファーム
葡萄品種:シャインマスカット、シャルドネ
葡萄産地:山形県上山市
ヴィンテージ:2020
シャインマスカットは山梨の甲斐ワイナリーさんでいただいたことがありますが、やっぱり泡だったような。さっぱりとさわやかできれいな感じになりますね。


もう一つはNATANさん
NATAN re- Goshonouen 2021   
NATANRe-2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:NATAN
葡萄品種:マスカットベーリーA、ネオマスカット
葡萄産地:徳島県阿波市
ヴィンテージ:2021
前回いただいたNATAN産とは別のやつ。ハーフボトルでした。
これはご当地徳島の葡萄ですね。NATANさん、最初にいただいた自然派っぽいやつを除けば、なかなか結構ですね。


アテは、生ハム、鶏ハム、テリーヌ。盛合せてくれました。
生ハム鶏ハムテリーヌ盛合せ
もう一丁、カルパッチョも。
カルパッチョ
いつも同じものばっかり食べてる気がするけれど、美味しいからね。

次は、店長がぜひ飲んでいただきたいとお勧めのやつ
安心院 シャルドネ リザーブ 2021  
安心院シャルドネリザーブ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:安心院ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2021
店のセラーの中でちょっと目立ってた目新しいエチケットのやつ。これだったんですね。
ほんわかと好ましい樽香。味わいはキリっとまとまっている感じ。店長お勧めだけのことはありますね、おいしいです。


野菜のグリルが出来ました。
野菜グリル
このバーニャカウダソースがおいしいんです。


さらにお勧めで口開けの
ベルウッド コレクション スペリオール テルセ 2020 
ベルウッドテルセ2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ベルウッドヴィンヤード
葡萄品種:メルロー73%、カベルネ・ソーヴィニョン16%、カベルネフラン11%
葡萄産地:山形県上山市
ヴィンテージ:2020
ベルウッドさん、赤ワイン用ブドウの品種が充実してきましたね。
開業当初の、オレンジのペティアンばっかりの頃より、垢抜けてきたというか、味わいに気品が備わってきたような気がします。


最後の1杯は前回おいしかった奴
ルサンク カベルネ・ソーヴィニョン 2015   
ルサンクカベルネ・ソーヴィニョン2015
種類:赤ワイン(メニューにはロゼで載ってるけど)
ワイナリー:ルサンクワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:新潟県新潟市と思われます
ヴィンテージ:2015
やんわりじっくりとうまいカベソー。残ってて良かった。
2015年のが今飲めるっていうのもうれしいですよね。ワイナリーのおかげか店のおかげかは不明ですけれど。


飲んだ日:2022年8月15日




しゅくりあさんでランチ2022/05/25

記念日ウイークということで、しゅくりあさんでごちそうをいただいてきました。
ワインサーバーに城戸さんのワインを3種類もスタンバイさせて待っていてくださいました。
でも、城戸さんはうちでも当たって9本も来たばかり。
セラーから好きなのを選んでよろしいとのことでしたので、選ばせていただきました。

いただいたのは次の4本。

サーバの中に入っているので、反射できれいに写せません。

城戸 オータムカラーズ ブラン 2021
城戸オータムカラーズブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:ヴェルデレー70%、ピノグリ26%、リースリング4%
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021
せっかく用意してくださったので、礼儀として1本はいただくことにしました。届いたやつを開ける前に味見です。
やっぱりおいしい。寝かせてないのにこんなにおいしいなんて。


メルシャン 大森 リースリング 2017
メルシャン大森リースリング2017
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトーメルシャン勝沼ワイナリー
葡萄品種:リースリング
葡萄産地:秋田県横手市大森町
ヴィンテージ:2017
リースリングはたまにしか飲んだことが無いので、選んでみました。
結構酸味があります。リースリングってこんなに酸っぱかったけ?


ヴェレゾンノート PRESENCE 2018
ヴェレゾンノートPRESENCE2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県上田市東山地区
ヴィンテージ:2018
もともとサーバーにセットされていて、まだ中身があったので、いただくことにしました。東御の気鋭のワイナリー。渡りに船です。
なかなかしっかりした味わいで、下のタナにも負けていません。


安心院 諸矢 タナ 2015
安心院タナ2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒工房
葡萄品種:タナ
葡萄産地:大分県安心院の丘農園
ヴィンテージ:2015
セラーをあさっていたら、タナがありました。しかも2015年。小布施ワインなんかも見つけたんですが、ここはタナでしょう。
期待通りにしっかりした味わい。渋味や苦味はこなれて味の基盤になっている程度。結構でした。

以上、飲んだ日:2022年5月23日

お料理はいつも通り大変結構でした。
もう何回目かになるので、「いつも通り」というだけで我々の事情に合わせてくださるので、助かります。

前菜
前菜

サラダ
サラダ

お造り
お造り

煮物
煮物かな

金目鯛
金目鯛

ステーキ
ステーキ

シロエビの天ぷら
しろえび天ぷら

デザート
デザート

1,2品、写真を忘れたかも。

・・・・おとといの食事を思い出せない・・・・




ジョイーレでランチ2022/05/22

錦糸町のジョイーレさんでランチをしてきました。

店長が変わってしばらく経ちましたが、日本ワインの仕入れの筋が変わってきたような。

KIEI シャルドネ スパークリング 2019
河内KIEI シャルドネ スパークリング 2019
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:河内ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:日本産(たぶん大阪府)
ヴィンテージ:2019
ぐっと硬派なスパークリング。

ベリービーズ ゼフィール ソーヴィニヨンブラン 2020 
ベリービーズ ゼフィール ソーヴィニヨンブラン 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ベリービーズワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県安曇野市
ヴィンテージ:2020
先日の銀座NAGANOのソーヴィニヨンブランの会には入ってなかったような。長野のソーヴィニヨンブラン、層が厚いですね。
ラベルの絵のせいで毛嫌いしてるけれど、悪くないですね、ベリービーズさん。

お料理は鱧ときゅうりの皿に
鱧ときゅうり
鰆のカルパッチョ。
さわらのカルパッチョ
イタリア料理の店ですが、どちらもかなり和のテイスト入ってます。

安心院 アルバリーニョ 2021
安心院 アルバリーニョ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2021
最近、日本で増えてきたアルバリーニョ。美味しいですねえ。
2019を家で飲んでましたね。

プレザンティール Mr. Moonlight(Me+Pv) 2019 
プレザンティール Mr. Moonlight(Me+Pv) 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:プレザンティール(醸造:アトリエデュヴァン)
葡萄品種:メルロー73%、プティヴェルド27%
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
東御でいただいて美味しかったのに、買い損ねてたプレザンティールさん。これはヴィンテージと醸造家が違いますが、やっぱりおいしい。

パテドカンパーニュに、
パテドカンパーニュ
レンコンの揚げ物。
蓮根のはさみ揚げ
レンコンに挟んであったのは枝豆と生ハム!
意外な取り合わせ、美味しかった。

共栄堂 K18bAK_DD
共栄堂 K18bAK_DD
種類:オレンジワイン
ワイナリー:共栄堂
葡萄品種:甲州らしい
葡萄産地:山梨県でしょう
ヴィンテージ:2018
2018年の共栄堂を今飲めるなんて、かなりレアなことです。
相変わらず結構です。ジョイーレ、グッジョブ。


北海道 葡萄造りの匠 宍戸富二 レゲント 2018
北海道 レゲント 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:レゲント
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2018
レゲントというブドウをいただくのは初めて。北海道の匠シリーズは信頼の銘柄ですが、宍戸さんのは初めてかも。

とどめの皿は鶏ハム。
鶏ハム
もう一皿あったんだけど、写真忘れました。

敷島 甲斐ノワール 2017 
敷島 甲斐ノワール 2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:敷島醸造
葡萄品種:甲斐ノワール
葡萄産地:山梨県甲斐市
ヴィンテージ:2017
菩提という名前の赤ワインがおいしい敷島さん。甲斐ノワールはあまり飲んだことが無いような。これもまた結構ですね。

以上、飲んだ日:2022年5月20日



安心院ワイン アルバリーニョ 20192022/02/08

安心院ワイン アルバリーニョ 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2019
価格:3318円
抜栓日:2022年2月7日


カーブドッチで葡萄品種のアルバリーニョを入れ知恵されて、アルバリーニョを見ると、衝動買いする体になってしまいました。。
これもそんな1本ですが、気づいたら1年以上寝かせてました。

癖がなく、甘さを感じさせる香り。

口当たりは濃度を感じます。

酸味は控え目、渋味もあまり強く無くて、軽い甘さに穏やかな苦味。
大変結構ですけど、もう少し置いた方がさらに良かったかしら。