12月9日ジョイーレ@錦糸町2022/12/11

ジョイーレさんに行ってきました。何やら、とても素敵なのを開けてくださるとかで。。。。

まずは泡からです。

椀子のあわ シャルドネ&ソーヴィニヨン・ブラン
椀子の泡
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:メルシャン
葡萄品種:シャルドネとソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県上田市丸子地区『椀子ヴィンヤード』
ヴィンテージ:N.V.
さすがメルシャン、きっちりおいしいですね。どうやら、長野県限定販売物のようで。

こちらもペティアンなので。

ベルウッドヴィンヤード 2022 メリメロ(コレクション ヴァン ペティアン)
ベルウッドコレクションヴァンペティアンメリメロ2022
種類:微発泡ワイン
ワイナリー:ベルウッドヴィンヤード
葡萄品種:有核デラウエア(44%)、ナイアガラ(27%)、スチューベン(25%)、シャルドネ(3%)、ピノ・ノワール(1%)
葡萄産地:山形県上山市産
ヴィンテージ:2022
ベルウッドさん、ますます好調のようですね。
昔はオレンジみたいな濁ったペティアンだけだったけど。

お料理は、まずは
サラダ。
サラダ
いちごとピンクの蕪。
ほうれん草とひよこ豆のムースみたいなやつ。(フムスっていうらしいです)
ほうれん草と何かのムース
カニ味噌のすっきり味のようでおいしいです。
カルパッチョはブリと鯛。
カルパッチョ

さて、泡が済んだら本日のメインイヴェント。
黒板のグラスワインメニューを見ると、中澤ヴィンヤードのゲヴェルツトラミネールと、そっけなく書いてあります。これはもしや、あれでしょ、ということで。

中澤ヴィンヤード クリサワ ブラン 2021
クリサワブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:中澤ヴィンヤード
葡萄品種:ゲヴェルツトラミネール、ピノ・グリ、ケルナー、シルヴァーナー(など)
葡萄産地:北海道岩見沢市
ヴィンテージ:2021
お噂はかねがねお聞きしていたクリサワブラン。初にお目にかかります。
店長情報によると、このヴィンテージは発酵が途中で止まっちゃって、少し甘味が残ってるような。
確かに少し甘さを感じますが、それでも適度な酸味と豊かな味わいで、大変おいしいです。

そしてなんと黒板にグレイスワインのメルローとだけ書いてあるのは、あけのだそうでして。

グレイス ワイン あけの 2019
あけの2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:中央葡萄酒
葡萄品種:メルロー 44%/カベルネ・ソーヴィニヨン 40%
プティ・ヴェルド 11%/カベルネ・フラン 5%
葡萄産地:山梨県北杜市明野町 三澤農場
ヴィンテージ:2019
これはどこかで1回いただいたことがあったかもしれませんが・・・いやあ、まろやかでおいしいですねえ。どこにも角が無い。

それにしても、黒板に「クリサワブラン」とか、「あけの」とか書いてない。営業上いかがなものか・・・

さて、次のワイン。
ドリンクメニューの黒板にベリービーズのワインとありましたが・・・

ワインショップfun Until we die... アルモノワール&サンジョベーゼ 2019
funUntilWeDieHarmonoir&Sangiovese
種類:赤ワイン
ワイナリー:ワインショップfunオリジナルワイン
葡萄品種:アルモノワール&サンジョベーゼ
葡萄産地:長野県塩尻市桔梗ヶ原産
ヴィンテージ:2019
醸造者はベリービーズワイナリー
私の御用達ワインショップ、Funさんのオリジナルのやつでした。
これ、美味しいんです、コスパ抜群のやつ。


四恩醸造 希望 2021
四恩希望2021
種類:白ワイン
ワイナリー:四恩醸造
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン、プチマンサン、シャルドネ
葡萄産地:山梨市牧丘町杣口の自社栽培畑
ヴィンテージ:2021
四恩さんもコスパ抜群ワイナリーですよね。

お料理追加は
ローストポークと、
ローストポーク
白子のフリット。
フリット
牛タンのシチューもいただいて、大変おいしかったんですが、写真が無い(^^;

ワインは、クリサワブランとあけのを2回づつおかわりしました。
大変おいしゅうございました。



飲んだ日:2022年12月9日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/12/11/9547226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。