日光ますだや2023/03/26

日光から鬼怒川、会津若松を回って帰ってきました。

けごん号の個室が予約できまして。
けごん号

けごん個室
これほどプライバシーが守られる電車の旅は久しぶり。大変結構でした。
車内販売というか、飲み物などを注文できなくなっていたのは残念。いずれ復活するんでしょうか?

日光に着いて、東照宮に向かって歩いていると、ゆば料理屋さんが、今まさに暖簾を出して玄関先のお掃除を始められるところに遭遇・・
ゆば亭ますだや
11時前でしたが、もう入店しても大丈夫ということで、お言葉に甘えました。

個室感あふれるカウンターの席に案内いただきました。
部屋
席からは中庭を眺められます。
中庭

ランチタイムのお料理はゆばのコース1択のようで。
おしながき


冒頭から湯葉料理です。
ゆばぜんまい和えと紙ゆば巻物
ゆばのぜんまい和えと、紙ゆばの巻物・・・カニを巻いてあります。

引き続き、ゆばのしの巻。
しの巻
食べ応えがあります。

引き上げゆば。
引き上げゆばの刺身
これはトロリと柔らかな歯ごたえ。

鱒の塩焼きが出ました。
鱒の塩焼き
これはゆば無しです。頭から骨までいただける焼き加減。

最後は味噌田楽。
味噌田楽と吸い物など

予約なしで飛び込みで入りましたが、なかなか結構でした。

食った日:2023年3月21日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/03/26/9572194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。