またジョイーレ2023/03/05

つい先日寄ったばかりなのに、また行っちゃいました。
クリサワブランとイレンカが開くとのお誘いがあったもので。

まずお飲み物は、そのクリサワブランとイレンカから。

クリサワブラン 2021
クリサワブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ナカザワヴィンヤード
葡萄品種:ゲヴェルツトラミネール31% ケルナー17% ピノノワール17%
 シルヴァネール14% ピノグリ10% その他11%
葡萄産地:北海道岩見沢市栗沢町
ヴィンテージ:2021
以前もジョイーレさんでいただいたことがありますね。
2021は葡萄の糖度が高すぎたせいかいつもより残糖があるとのことですが、いつもを知らないので比較はできませんが、美味しいですね。軽ーいシュワ感が残ってます。
おかわりしたので、今回の白ワインはこれだけ。


イレンカ ピノノワール 2021
イレンカピノノワール2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:イレンカ
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:北海道岩見沢市栗沢町上幌地区
ヴィンテージ:2021
ジョイーレさんで分けてもらったボトルが家にあるんですが、事前の味見をさせていただきました。これもクリサワブランと同じ10Rさんでの委託醸造らしいです。
なんとなく味わいに10Rっぽさがあるような気がしますが、酸味はほどほどで、大変おいしいです。


真だこのセビーチェサクラのジュレ
真だこのセビーチェサクラのジュレ
セビーチェって、なんのことかわかりませんが、ほんのり桜の風味が。

グリーンサラダ
グリーンサラダ
野菜はちゃんといただかないとね


宇都宮ヴィンヤード ヲソキナイノルビー 2020
宇都宮ヴィンヤード ヲソキナイノルビー 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:宇都宮ヴィンヤード
葡萄品種:Seibel 13053 (セイベル13053), Gewürztraminer (ゲヴェルツトラミネール)
葡萄産地:北海道浦臼町・晩生内(おそきない)
ヴィンテージ:2020
店長のオススメで、ボトルで入れちゃいました。色はきれいなルビー色。
味わいは柔らかで優しい。飲み切れなかったので、持ち帰りました。

〆サバのいちご和え
〆サバのいちご和え
和えてるようには見えないけれど、〆サバが酸っぱくなくておいしい。

北海道産サクラマスのマリネとリコッタチーズ
北海道産サクラマスのマリネとリコッタチーズ
サクラマスが柔らかで結構。クリサワブランによく合うとの店長のオススメでした。

メカジキ
メカジキ
葉っぱに隠れて良く見えませんが、メカジキです。メカジキに何かしてあるなあ。昆布じめとか・・・味わいが凝縮してるような・・・


ノーザンアルプス デイ ライフ ルージュ
ノーザンアルプスデイライフルージュ
種類:赤ワイン
ワイナリー:ノーザンアルプスヴィンヤード
葡萄品種:メルローを主体にごく少量カベルネ・フラン
葡萄産地:長野県大町市
ヴィンテージ:NV
これはグラスワインの黒板に載ってたやつ。以前、機械が壊れて修理費が・・・というSOSに応えて1本買って以来ですかね。今日いただいた赤では一番濃度がありますかね。
北海道の柔らかルージュの向こうを張って、長野メルローの意気高しです。

牛すじの煮込み味噌風味
牛すじの煮込み味噌風味
これはノーザンの赤に合わせて注文。定番かと思いきや、今回は味噌風味。

飲んで食った日:2023年3月4日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/03/05/9567243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。